D〜Kカラーまで、ダイヤモンドをNYから一つひとつ仕入れるsperanzaです。
エンゲージリング・ダイヤモンドルースをオンライン販売しています。



エンゲージリングを購入する際のお値段は、

ダイヤモンドダイヤモンドの価格
ダイヤモンドリングの価格


ブランド料などを抜きにすれば、ほぼこの2つで決まるはずですよね。


大きくてグレードの高いダイヤだったり、
小さなダイヤがたくさん使われるなど、材料費や手間のかかるデザインならリングも高価になります。


では、
ダイヤモンドとリングのお値段は、大体いくら:いくらなのでしょうか?


シンプルな一粒ダイヤの、婚約指輪平均価格である、およそ30万円ほどのものなら……


8:2くらい?
7:3くらいでしょうか??



実は……
2:1くらいのことが多いですガーンアセアセ




30万円の婚約指輪なら、10万円近くもリングのみに使われていることになります……
どう思われますか?
私は初めて知ったとき、ちょっとショックでした(笑)

(わたしたちは違います。最後まで読んでいってくださいね)



私たちsperanzaや、某大手の婚約指輪オンラインショップ様も、
ダイヤモンドとリング枠を別々に選んで購入できるようになっています。
某大手様でリング枠を選ぶと、シンプルな一粒ダイヤ(ソリティア)のデザインで、9万弱〜、多いのは10万円代です。


ちなみに、大手様は婚約指輪購入価格の平均が16万円だそうです。
ということは、

ダイヤ:リングが1:1どころではないのですねびっくりびっくり



これは決してリングが不当に高いのではないです。
プレ花嫁様はジュエリーリフォームにまだ縁の無い方も多いと思いますが、
町のジュエリーショップやデパートのジュエリーリフォームカウンターでリング制作をお願いしても、同じようなお値段です。
リフォームは、宝石を持っている方がリング枠+制作料を支払う形なので、値段の参考になると思います。


ただし、インターネットで探すとその半額くらいの業者様もいます。
このような方は、ほぼジュエリーリフォーム業者です。
『ジュエリーリフォーム業者』に直接頼めば安価で制作できるところもあるけど、
『ジュエリーショップ』だと難しい、ということです。



つまり、
ジュエリーショップ・ブランドは自社でリング制作をしていない

ということです。
一部の工房系ブランドを除いて、ほとんどのブランドがそうです。
外注なので、企業努力で値段を下げることが難しいのです。


そして、ジュエリー制作をする会社は日本では限られますので、

国内ブランドを購入する分には、どこで購入しようと作っている会社は同じだったりします。


speranzaがお願いしている職人様たちも、8000社とお取引があるそうですよ。中には驚きの有名ブランドも……びっくり



speranzaはもともとダイヤモンドのショップなので、ダイヤにはとにかく自信があります。

在庫を持たない、中間業者を省くなど、経費を除く努力は重ねますが、ダイヤモンドは絶対に良いものを仕入れます。


しかし、リングは自分たちで作っているわけではありません……(デザインを厳選し、思い入れはたくさんあります)
なので、むしろリングはほぼ利益無しでやっています。
それがわたしたちのプライドなのです。



speranzaと他社様、
ダイヤモンドの価格はもちろんですが、リングの価格でも比べてみてくださいね^^

HP
(現在ダイヤモンドのみ、リングは5月中〜)