在庫を持たず、D〜KカラーまでダイヤモンドをNYから一つひとつ仕入れるsperanzaです。

エンゲージリング・ダイヤモンドルースをオンライン販売しています。



前回の記事で、


ダイヤモンド4Cの優先順位 by speranzaは……

『カット>>>>>>クラリティ>カラー』
(番外・・カラット) 


そして、
◆カットは最高のものを。
◆クラリティはVSクラス以上
とお伝えしました。



今回は、残りのカラーとカラットについてです。まず、カラットについて。

番外??と思われたかもしれません。

その理由は、


あなたのエンゲージリングのダイヤモンドの大きさは、あなた自身が決める

ことだからです。  


確かに、芸能人がつけている3カラットもするダイヤモンドは、とてもゴージャスに輝くでしょう。
でも、ここでお伝えしているのは「エンゲージリング」の4Cの選び方です。



エンゲージリングは、あなただけためのリングです。

だから、誰かが1カラット以上!と言ったところで、あなたがほしいものが0.3カラットなら、1カラットのリングはあなたの運命のリングではありません。


本当に希望するカラットを、選んでください。


婚約指輪の平均は0.3カラットと言われていますが、また何かと、「みんなと同じ」を意識しがちなわたしたちですが(笑)
いろいろなお店を回って、

いろんなリングを試して、

ぜひ、あなたにとって1番素敵なカラットを探してくださいね。



また、speranzaにはサンプルリング(0.3〜0.5カラット)と一緒に、
カラットサンプルもお送りしています。
キュービックジルコニア(ダイヤ模造石)でできた、0.1〜3.0カラットまであるサンプルで、
ワンタッチでリング仮枠にセットして、あなたに似合うかどうかも確かめられます。




ぜひこちらもお試しください。



そして、カラーについてです。

カラーは4Cの優先順位の1番最後ですが、
カラーはそれだけ、ダイヤモンドの美しさに影響を強く及ぼしません。

クラリティの「アイクリーン」のような基準もありません。


カラーはDが最高で、
その後E、F、G……Zまで続いていきます。


なぜAじゃなく、Dが最高なの??
と思われるかもしれません。


そして勘のいいかたは
クラリティのFLのように、最高グレードなら全く欠点がない訳では無いことを、お気づきかもしれませんね。



Dから始まる理由は、
Dなら完全に無色透明という訳ではない、という意味です。


あくまで、Eよりも無色に近いダイヤモンド、ということです。


でも、Dカラーのダイヤはとても高価です。

そしてプロでも、ダイヤをただ見てもカラーはなかなかわかりません。
(マスターストーンという基準になる石を持っていて、それと比べて色を判別します) 


さらに指輪になると、指輪の金属によってカラーの判別は困難です。



speranzaでは、カラットサンプルと同じくキュービックジルコニア製の、D〜Mカラーまで比べられるカラーサンプルがありますが、





お店でDから順番にダイヤモンドを見せてもらうことは、ほぼ不可能だと思いますので、ぜひお役立てください。


では、もし予算などの問題でカラーの選択肢を広げたい場合は、どこまでなら選んでいいのでしょうか。


ちょっと長くなりましたので、
また次回に続きます。