集金のお仕事のココが好き | ヘイヘイ★ホー!

集金のお仕事のココが好き

まだ始めたばかりの、集金のお仕事ですが

この仕事につけてよかったなあ、と思いながらやっています。

 

ここには書くのを忘れましたが、

なんといっても、一人でする仕事なので。

人間関係のゴタゴタがない、というのもあります。

 

①はもう、この通り。何か要望など言われるときもありますが

私にはなんの権限もないので、その場で事務所に連絡することになっています。

 

②寒い日や雨の日もありますが、歩くのは楽しいです。

たくさん歩くのは、月に一週間ほどなので、大した運動にはなってないかもです。

 

③これは、私にとって重要です。

やっぱり子供の行事には顔を出したいので、

そういう時シフトを変わってもらったりしなくてもいいのが、

とても気が楽です。

 

④のスタンプラリー感覚、一軒ずつ終わっていく感じが

すごく楽しいです。

昔四国でお遍路さんをしたことがあって、

その時の感じを思い出します。

 

⑤のお客さんも、もちろん優しい言葉をかけてくれる方ばかりではありませんが

一日に一軒でも、親切にしてもらうと

自分も親切にしたくなるし、気持ちがあったまって頑張れます。

 

 

 

 

このお仕事、結構長く勤めるかたが多く、

私の前の方も、10年間続けたという話ですし

歴代の先輩の中には、30年も勤めたという方もいるとか!

 

すごいなあ。私も頑張りたいです。

 

とはいえ、これからどんどん引き落としの方が多くなって

(わが家も引き落としです)

集金の件数は、減っていくでしょうね~

 

そう思うとなんかさみしいな。

いつまで働けるのかな~?

 

新聞の集金のおばちゃんを見かけたら、

それはきっちょむかもしれません♪