お家で練習するために | 愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市八幡町上宿のきだかピアノ教室です。
音楽は人生を豊かにしてくれます。
ピアノって楽しいな、と思っていただけるよう願いを込めてレッスンしています。
一緒にピアノを楽しみませんか。

豊川市八幡町 きだかピアノ教室

木高裕子です。

ご訪問いただきありがとうございます。


音楽のお稽古ごとはピアノに限らずお家での練習が必須です。スイミングやお習字みたいにレッスンに行ってその場でなんとかなる、なんて生易しいもんじゃありません。お家での練習なんてしんどいしつまんないし練習しない→レッスンで先生と一緒に練習→お家で練習しない→レッスンで練習…の繰り返し。で、上達しないからつまんない→ピアノやりたくない、になっちゃう。これ、過去の私あせる


この図式、どうにかならんもんか!?なんかテコ入れしないと、と思っていた時に古内奈津子先生のオリジナルレッスンノート活用法セミナーがあって受講しました。


一言で言えば「これ素晴らしい!!」で、早速その日のレッスンから取り入れました。そしてあれから一ヶ月、みんな練習する子に大変身!!親御さんから「うちの子、練習するようになった!!びっくり!」と喜びの報告を頂いておりますキラキラいやー私もびっくりだよ。練習してくるから濃いレッスンができる→上達する→ピアノめっちゃ楽しいにみんな大変身だもんキラキラ弾けると楽しいよね。私も過去「練習する割に上達しないよね。なんで?」と言われたことがあるのですが、練習方法を知らないから無駄な練習ばかりしていたんですね。何をどのように弾くか、練習を見える化すれば必ず上達します。特に小さな生徒ちゃんたちには「練習しといてね」では伝わりません。


弾けると楽しいから「次の発表会これ弾きたいな」と言う子もちらほらキラキラ弾きたい曲があるともっと頑張れるし、弾きたい曲を弾くのは楽しいよね。これからのみんなの成長が楽しみですニコニコ


ちっちゃい頃からコツコツ努力してきた高校生は只今ブラームスのスケルツォを練習中。私も久しぶりにひっぱり出してきて練習。あーピアノって楽しい!!