お母さんだって頑張ってる | 愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市八幡町上宿のきだかピアノ教室です。
音楽は人生を豊かにしてくれます。
ピアノって楽しいな、と思っていただけるよう願いを込めてレッスンしています。
一緒にピアノを楽しみませんか。

豊川市八幡町 きだかピアノ教室

木高裕子です。

ご訪問いただきありがとうございます。


今日は、厚地とみ子先生、今野万実先生の「【保護者向けオンライン交流会】悩める保護者さん あつまれ!-コンペ指導者に聞く お子さんへのベストなサポートとは?-」に参加しました。 


 この座談会大好きラブラブだって頑張る母を励まし褒めてもらえるんだものラブラブ「そこまでやらなくても」だの「子どもがかわいそう」だの言われることはあっても「お母さんよく頑張ってる!」なんて言ってもらえないもん。お母さんだって頑張ってるんだよぉ~!しんどいんだよぉ〜!という気持ちを受止めてもらえると嬉しいもん。我が子が、可愛くて大切だからこそワーワー言っちゃうんだよね。


 本日10歳の誕生日を迎えた次女。レッスンはお休みにしてしっかり向き合ってあげようと「今日はママが練習付き合ってあげるね」と言ったら「誕生日くらい練習したくない」と返されました。そりゃ誕生日にママと練習したくないわな笑い泣き


中1の長女は宿題を終えて「あ〜ダルい」と言いながら練習に行きました。練習しないと母が面倒なことになると学習しております笑い泣き


 娘たちとのバトルはだいぶ楽になったものの、それでも疲れるー!!「いつまで付合えばいいですか?」の質問に万実先生が「ずーっとです!!」笑い泣き母は甘いものを食べて頑張ります笑い泣き