バッハ 平均律12 | 愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市八幡町上宿のきだかピアノ教室です。
音楽は人生を豊かにしてくれます。
ピアノって楽しいな、と思っていただけるよう願いを込めてレッスンしています。
一緒にピアノを楽しみませんか。

豊川市八幡町 きだかピアノ教室

木高裕子です。

ご訪問いただきありがとうございます。


今日は、赤松林太郎先生のオンライン講座「バッハ平均律講-演奏と解説 第12回 平均律第1巻12番の復習と13番」を受講しました。


赤松先生のバッハとキリスト教についてのお話を聞くのか好き。赤松先生のお話と演奏を通して聖書の世界を見ているようです。信仰をお持ちの恩師の言葉「バッハを学ぶということは聖書を学ぶということなのよ」を思い出します。12番もちょうど今頃、イースターに向かう頃聖書のお話を織り交ぜてレッスンしていただいたことを懐かしく思い出しました。


心を大切に、トリルに敏感になること。ハイ、鈍感に弾いておりました驚きそして、市田先生の本は弾く前に読んでおりましたがサラ〜っと読んだだけで…スコダ先生の本も以下同文あせる本棚の肥やし状態になっておりますあせる