バッハ 平均律④ | 愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市八幡町上宿のきだかピアノ教室です。
音楽は人生を豊かにしてくれます。
ピアノって楽しいな、と思っていただけるよう願いを込めてレッスンしています。
一緒にピアノを楽しみませんか。

豊川市八幡町上宿 きだかピアノ教室🎹
木高裕子ですニコニコ
ご訪問いただきありがとうございます♡

今日は赤松林太郎先生のオンライン講座「バッハ 平均律講座 -演奏と解説- 第4回 平均律 第1巻 No.4の復習、No.5」を受講しました。

今日はベルサイユピッチのピアノで始まり、一瞬、??。楽譜と鳴ってる音が違うと、どうも落ち着かないあせる以前、古楽器奏者の方のお家でチェンバロを弾かせていただいた時、鳴ってる音と楽譜の音が違って大混乱ガーン「モダン楽器の子やねぇ」と言われた事を思い出しました(笑)。

曲については勿論のこと、和音のアルペッジョについて、当時の調律についてなど興味深いお話を沢山聞くことができました。そしてクラヴィコードを細部まで見せていただけるなんてオンラインならではキラキラなかなかお目にかかることができないですもん、画面を食い入るように見ちゃいましたお願いビブラートの発音の瞬間まで見れちゃうなんて感激〜💕

今日も深くて楽しい学びの時間でしたキラキラ