熊野本宮大社に寄って  | おたべっち・さんぽ

おたべっち・さんぽ

おたべっちが 週末にさんぽに出かけます。
だいたい 京都、大阪、奈良

翌15日 まず「熊野本宮大社」へ

 

今回の十津川行きの目的は「親戚に会いに行く」ですが

もう一つ 歳の離れた姉が足腰が弱くなっているので

一緒に そうそう行けないかな というのもありました

 

9時に着いたのに多くの参拝客 駐車場は満車でした

 

 

 

 

お参りするにはこの158段の階段を登らなくてはなりません

姉は「登れるかしらん」と心配していましたが 母ちゃんの付き添いで なんとか登れました

 

 

 

 

かくいう私も ヒィヒィ やっとこさ

 

 

 

 

拝殿?ちょっとわかりません

 

 

 

 

強そうな狛犬

 

 

 

 

 

 

八咫烏のポスト

 

 

 

 

 

 

熊野本宮大社は 全国3000社ある熊野神社の総本宮

熊野速玉大社 熊野那智大社と共に熊野三山と呼ばれています

世界遺産の熊野古道は熊野三山へお参りするための道です

 

神門を入ります ここから先は撮影禁止

 

 

 

 

前回も見たのに またお参りの順を間違えた

 

 

 

 

前の売店でソフトクリーム

 

 

 

 

日本一の鳥居 下の人と比べたら大きさがわかります

 

 

白浜へ