京都 「ピーチク寄席」 | おたべっち・さんぽ

おたべっち・さんぽ

おたべっちが 週末にさんぽに出かけます。
だいたい 京都、大阪、奈良

バスまつりを楽しんだ後 バスで四条河原町へ

 

新京極商店街を北に(写真は南向いて撮ってしまいました)

 

 

 

 

途中 錦天満宮の壁に埋まった鳥居

 

 

 

 

振り返ると錦天満宮

 

 

 

 

蛸薬師通りを歩いて

 

 

 

 

ぶらぶら10分ほどで誓願寺に到着

ここが友人に連れってもらった「ピーチク寄席」

主に大学の落研のOBによる素人落語 なんと月1回のペースで開催してるそう

椅子席は100円 椅子なしはタダです

 

 

 

 

会場は2階 早く着きすぎてまだ空席がたくさん

 

 

 

 

本日の番組

 

 

 

 

席が選び放題で最前列 

素人寄席とはいえ 本格的 十分笑わせてもらいました

 

 

 

 

すぐ近くの「京極かねよ」

こちらはプロの噺家が出演して2.800円 ですが同額の鰻丼が付いてくる(持ち帰りも可)らしい

 

 

新京極商店街を戻ります