近江八幡 ヴォーリズと初雪食堂  | おたべっち・さんぽ

おたべっち・さんぽ

おたべっちが 週末にさんぽに出かけます。
だいたい 京都、大阪、奈良

近江八幡 続きです

 

ヴォーリズ像

ヴォーリズはアメリカ生まれ 明治38年に八幡商業高校の英語教師として来日 生涯をここ近江八幡で過ごしました

キリスト教の伝道者 建築家 近江兄弟社の創設者の一人としての実業家と幅広く活躍

建築では全国の教会はもちろん 大丸百貨店心斎橋店、旧大同生命ビルなど 全国で約1600点もの設計を手掛けました

近江八幡市の名誉市民第一号 少女が花束を差し出していますが、近江八幡市民みんなの思いがこもっている気がします

 

 

 

 

訪れる場所場所で時間が伸びて予定の日牟禮八幡宮は省略 近くの「初雪食堂」まで連れて行ってもらい ここでボランティアさんとはお別れです

凄く親切で、詳しくて、話も上手いボランティアさんでした 他のメンバーも次に来るとき同じ方に頼みたいと口を揃えて言ってました もちろん名前は控えています

 

 

 

 

で、「初雪食堂」

大衆食堂ですが以前にドコモのCMで桑田佳祐さんと池松壮亮さんがロケした食堂 左の4人用テーブルでのロケでした 

料理の写真撮りそびれましたが 親子丼とうどんのセット 出汁がめっちゃ美味しい

運よくすぐに座れましたが 外はすぐに行列になりました

 

 

 

 

食後は私達4人でぶらぶら

 

 

 

 

「西川甚五郎本店」 有名な布団の西川ですね 屋号は「山形屋」

 

 

 

 

蔵が史料館で無料で見学できます

 

 

 

 

和洋折衷の造り

 

 

 

 

白雲館

 

 

 

 

観光案内所とお土産屋さん

 

 

 

 

2階のステンドグラス

 

 

 

 

2階から日牟禮八幡宮の鳥居