林家小染を偲ぶ会 | おたべっち・さんぽ

おたべっち・さんぽ

おたべっちが 週末にさんぽに出かけます。
だいたい 京都、大阪、奈良

21日は朝からずっと雨

 

天満天神繁盛亭の夜席に

 

 

 

「上方・江戸 噺の会」

林家小染さんが主催していましたが 3月に亡くなって「偲ぶ会」になってしまいました

まずは 本日の出演者による「林家小染さんを偲んで」

出会いのきっかけや裏話など 

進行役は小染さんの弟子で息子さんでもある染八さん

さすが噺家 ここだけでも十分笑わせてもらいました

 

 

 

江戸っ子弁のテンポのいい笑い 上方の少し間延びした笑い

みんな大笑いです

 

 

 

とりは小染さんに代わって弟子の染八さん

亡くなった本人がやるはずだった「尻餅」

立派に演じきりました

 

 

久しぶりに腹の底から笑いました

いい偲ぶ会になりました