京都 出町柳~京都御苑~西陣 | おたべっち・さんぽ

おたべっち・さんぽ

おたべっちが 週末にさんぽに出かけます。
だいたい 京都、大阪、奈良

4月17日の京都 

 

昨日は近衛邸跡の桜だけでしたが 途中の道も紹介

 

京阪出町柳で下車 ここから西に歩きます

 

 

 

 

京都御苑 東の「石薬師御門」から入りました

 

 

 

 

平日の午前中 保育園児ちゃんのさんぽ

 

 

 

 

京都御所北東の「猿が辻」

 

鬼門封じのため塀の角を落しています

 

 

 

 

「猿が辻」には名前の通りお猿さん(わかりにくいけど)

 

夜な夜な抜け出して悪さをするので網で出られなくされました

 

 

 

 

長ーい御所の塀

 

 

 

 

近衛邸跡前の「朔平門」

 

 

 

 

「近衛邸跡」の枝垂れ桜

 

 

 

 

シャガも咲いてました

 

 

 

 

西の「乾御門」から烏丸通りに出ました

 

 

 

 

「京都御苑」は東西700m 南北1300mの広さ

 

 

 

 

少し北に歩くと「同志社大学 寒梅館」

 

 

 

 

 

 

 

今度はまた西に歩いて

 

同志社大学学生会館のハナミズキ

 

 

 

 

「妙顕寺」に到着