壷阪寺 境内散策 | おたべっち・さんぽ

おたべっち・さんぽ

おたべっちが 週末にさんぽに出かけます。
だいたい 京都、大阪、奈良

大講堂のお雛様を見て

 

礼堂に行くまでに境内を少し散策

 

壷阪寺は西国三十三所第6番札所

 

本尊の十一面千手観世音菩薩は眼病封じの観音様として親しまれています

 

インドで行っているハンセン病患者救済活動に尽力しとことから 交流があり インド天竺渡来の石像などが境内に多くあります

 

 

大釈迦如来石像(壷阪大仏)

 

 

 

 

遙拝台から 近くで大仏様を見ることが出来ます

 

 

 

 

桜の時期がいいと思います

 

 

 

 

納骨永代供養堂

 

 

 

 

大仏様の後ろ姿

 

 

 

 

下には大勢の仏像

 

 

 

 

大涅槃石像と大観音石像

 

 

 

 

大観音石像は高さ20m 大和盆地を見下ろすように立っています

 

 

 

 

大和盆地 遠くに二上山と信貴山

 

 

 

 

大和三山の一つ畝傍山

 

 

 

 

仁王門 仁王像の代わりに撮影スポットがあります


「吽形はこんなんやったかな?」と写真撮っておられました

 

 

 

 

多宝堂

 

 

 

 

三重塔

 

 

 

 

礼堂

 

 

 

 

 

礼堂と繋がっている 本堂 八角円堂

 

ご本尊の十一面千手観世音菩薩が安置されています

 

 

礼堂に入ります