金岡団地スターハウスメモリアル | おたべっち・さんぽ

おたべっち・さんぽ

おたべっちが 週末にさんぽに出かけます。
だいたい 京都、大阪、奈良

3月10日に行きました


金岡団地は日本住宅公団による公団住宅第1号

 

金岡団地に公団が最初にスターハウスが建設された団地であることを記念し「スターハウスメモリアル広場」が設けらました

 

当時画期的だったダイニングキッチンに代表される新たな生活スタイルは若年層の憧れ

 

今は建て替えられてサンヴァリエ金岡になっています

 

スターハウスとは3戸の住宅が放射状に並んだもの 主に5階建てです

 

 

 

 

スターハウスの1階部分をリアルに復元しています

 

 

 

 

ベランダ(当時はサンルームだった)側から

 

 

 

 

昭和31年(1956年)当時のスターハウス内部

 

玄関の下駄箱 すぐダイニング

 

 

 

 

キッチン この頃は電気冷蔵庫は憧れ

 

 

 

 

トイレと浴室 

 

浴室狭い でも 当時は内風呂があること自体画期的

 

 

 

 

一番奥の六畳と四畳半 2DKの間取り 畳は団地サイズで小さい

 

ここでは六畳が寝室で四畳半が子供部屋かな

 

 

 

 

六畳間 畳もリアル

 

 

 

 

本棚も再現

 

 

 

 

懐かしい洗濯機

 

 

 

 

脱水機能はなくローラーで絞ったなー

 

 

 

 

ここは展示場というより団地の遊び場です

 

 

 

 

説明板と建設当時の写真

 

 

 

 

こちらは約20年後(1970年代)のダイニングキッチン 冷蔵庫が2ドア

 

 

 

 

こちらは また20年後(1990年代)のダイニングキッチン

冷蔵庫が今のと変わらない

 

 

 

 

団地内の中央集会所もスターハウスの形

 

 

 

 

集会所前のラベンダー