新潟編 弥彦山 奥宮へ | おたべっち・さんぽ

おたべっち・さんぽ

おたべっちが 週末にさんぽに出かけます。
だいたい 京都、大阪、奈良

山上とはいえ この日は暑い

 

展望台でソフトクリームをいただきます

 

冬にここに来たことがありますが、展望台は積雪2mほど全く入れませんでした

 

 

 

 

前日行った佐渡島

 

 

 

 

勇気を出して弥彦神社の奥宮まで歩いてみることにしました

 

 

 

 

まだアジサイが咲いていました(9月5日)

 

 

 

 

ところどころ見える越後平野がヘロヘロの体を癒してくれます

 

 

 

 

信濃川?

 

 

 

 

上りが続きます💦 

 

 

 

 

20分ほどかかったでしょうか 奥宮到着

 

 

 

 

地元の人によると、麓から毎日歩いて登ってくる人が何人か、中には一日に複数回登る強者も

話を聞いた人も、週に数回この弥彦山に登っているそう 私より年上なのに歩くの早い💦

 

 

 

 

柏崎方面

 

 

 

 

多宝山と越後平野

 

 

 

 

再びロープウェイ

 

 

 

 

 

 

 

途中「うみひこ」とすれ違い

 

 

 

私たちが乗ったのは「やまひこ」でした

 

 

この後バスで弥彦神社にお参り