エコ・リサイクル貼絵 | おたべっち・さんぽ

おたべっち・さんぽ

おたべっちが 週末にさんぽに出かけます。
だいたい 京都、大阪、奈良

 

 

堺市駅前の高層マンションに「堺文化館」という案内板がありました

この辺り めったに来ないので今まで知りませんでした

行ってみると、いくつかの個展が開かれてるようです

案内板に入場無料となっている

「無料」に弱い

入りました

 

その中の一つ「貼絵」の個展

(主催者の許可をいただいて写真撮っています)

 

 

 

 

 

「槍ヶ岳」

 

 

 

 

色使いが変わってるなーと見ていたら、主催者の方が色々教えてくれました

貼り絵は、全て新聞紙のカラー部分を使ってる「エコ・リサイクル貼絵」だそうです

 

 

 

 

 

毎日新聞と朝日新聞を使用、朝日の方がカラーページが多いらしい

 

 

 

 

 

空の部分は、天気図約200枚使用、聞きそびれましたが、たぶん額縁も手作り

 

 

 

 

主催者の方は今年80歳、以前は「油絵」や「写真」や「レリーフ」もやっていたらしいのですが、11年前からこの「エコ・リサイクル貼絵」を始めたそうです

それにしても素晴らしい出来栄えです

 

 

切れ目なくお客が入って来てました、主催者は解説で大忙し

ブログアップの許可をいただいての掲載です

 

芸術の秋を楽しめました、チョッピリ得した気分