完全に自分語りなんだけれど



〈悟り〉と知り合っていろんなことが

変化しているとふと気づくことがある








悟り体験自体はとてつもなく大きな物で


その前後にも急にふと

〈自分が居なくなる〉〈自分が抜け落ちる〉

みたいな感覚?がたくさんあったのだが




最近はこなれて来たのか(笑)

それが普通みたいになっている







でも、普通に人間として生きているので

人間としての変化に気づく










悟りを求めて求めて苦しかった頃に比べると


「焦り」がなくなった





そして

「求めなくなった」








これは先の友人と話しててふと気づいた


彼女は同級生なのでまあまあのお歳だ
(50代も後半戦)


とても焦っているんだなぁと感じた
(本人も口にしている)





同級生のわたしが

しかもいまだに体調が万全とはいえないのに



“焦ってない”







これは恐らく

悟りとお知り合いになった効果?だ



副産物とでもいおうか




(もちろん、日常の中で(傘忘れた!)みたいな焦りはフツーにあります)








ただ彼女のような


〈漠然とした焦り〉みたいなのは


いつのまにか無くなっていた






こう、なんか常に焦っている…というか

イラっているみたいな…




そんな焦りは無くなった(無くなっていた)









これは

〈何が起きても動じない〉というのとは違う




(悟りを求めている人は多分そこを勘違いしている気がする…なにしろ自分がそうだったから!笑笑爆笑









何か焦るような出来事が起きればフツーに焦るし

イラッとする事が起きればイラッとする






ただ

むやみやたらに焦らないし

イラつかなくなった







(最近はそれ(イラつくこととか)をおもしろいとさえ思うことが増えて来た〜オカシイ!!笑笑)









なんか長くなってしまったので

もうひとつの「求めなくなった」は

次記事にします爆笑




(いや、需要があるのかな〜自分語りとしか思えないんだけど〜、これも起きて来るからしゃーないね、興味のある方だけどうぞ!笑笑)