あけましておめでとうございます


今年は年末に思い出した“占い”の


『表現しないから自分自身を傷つけてる』を胸に


『伝える』

ということを意識して過ごしたいと思います。




で、さっそく〜


(自分自身はだいぶ前からそう思っていたことを
文字にしてお伝えしてみたいと思います。)






幸せになる勇気




幸せになるには「勇気が要る」と思う




え?

幸せになるのに“頑張らないといけない”の??



そう!そうよー!!!



これ以上がんばれとか、もう幸せじゃ無いよー

と、聞こえて来そうだけれど


それは多分

違うところに“がんばるエネルギー”を使い過ぎてるから


(わたしの占い結果のように!笑笑)





例えば中学生なら

好きな人に告白しないと付き合えない!!


そこは“がんばって”タイミングや作戦を練って

直接かメールか電話かと考えに考えて

『勇気を出して』告白する。



そう。勇気。




告白しなければ振られないかもしれないけど

恋人同士にはなれない




勇気を出す必要がある。






大人になるとなぜか

「合理性」や「納得」いや「損得」を身につけ

そういう『勇気』を賭ける

『対価』があるかどうか計算したりする


かなしー。



つまんないじゃん。そんな人生。




あと、大人は

「ケンカ」を避けて、文句言ったりしない


特に近しくなればなるほど。

ご近所に職場、家族、恋人、夫婦



ケンカすりゃーいいのに!!思いっきり!!!

お互い言いたいこと言って〜

わだかまりがなくなるまで本音で言い合う

『勇気』



お互いがお互いを信用していたら

ケンカ出来ると思う。



だってただの“ケンカ”だから



お互いがお互いを良くしていくための

「話し合い」だもの。



お互いに、みんなで幸せに。


そのための話し合い、提案だから




だから何か思うことがあるなら

『勇気』を出して伝える、行動する。





その『幸せになる勇気』を

出した人から幸せになっていくから