名草神社で三重塔を見る | オヤジ紀行

オヤジ紀行

全国を一人旅。
日本百名城
全国一宮巡りほか朱印収集

何年ぶりでしょうか、久々に名草神社に行って来ました。

現在、本殿は改修中でした。

でも、わたし好みの軒を支える童子達が沢山いました。
本殿の唐破風を支える童子。

龍の彫刻もいいですよ。


昔はこの立派な三重塔目当てでおもいっきり山深いこの地に伺っていました。

この三重塔は、出雲大社の改築にあたり必要な用材を妙見山から送った御礼に出雲大社から運ばれたそうです。
スケールの大きい話です。

三重塔の軒を支える童子達。

どれも個性的です。





残念ながら社務所は閉まっていて御朱印はいただけませんでした。