南山城の紅葉 | オヤジ紀行

オヤジ紀行

全国を一人旅。
日本百名城
全国一宮巡りほか朱印収集

京都南部といってもほとんど奈良に近い南山城に紅葉狩りに行って来ました。

 まずは浄瑠璃寺へ

 正直過去何度かこのシーズンに伺ったのですが、今回の紅葉が最高でした。
平安時代嘉承2年建立国宝の本堂
 

ここのところ池の工事が行われていますが、写真に写る範囲の工事は終了していました。
 

対岸の国宝三重塔。
平安後期建立。
 

いい感じに紅葉しています。
 
浄瑠璃寺でいただいた御朱印「九体佛」
ちょうど吉祥天立像が公開されていました。
 

続いて岩船寺へ
残念ながら紅葉にはすこし早かったようです。
紅葉はこの範囲まで
 

岩船寺で頂いた御朱印
 

最後に海住山寺へ
 
重要文化財の文殊堂。鎌倉前期建立。
 

国宝の五重塔。鎌倉時代建保2年建立
 塔
塔周辺の紅葉はちょうど盛りでした。
 
海住山寺で頂いた御朱印