結局、2時間ちょっとしか寝ていないせいなのか


朝から体力も気分もダウン気味・・・


これを誤って踏み外すと、また鬱ワールドに誘われちゃうので


1日中、できるだけ客観的に物事を考えるように気を付けてました。



だけど、どうして気分が浮かないのかよく分からなくて


通勤電車の中でぐるぐると考えてみると、浮かぶのは


オオカミチャンのこと(←また!?)・・・ご都合主義の勝手なヤツ!!


どうにも割り切れない気持ちがムクムクとたちあがってきて


そんな思いが浮かんだとたん、無性にイライラしてきて


ヤツに対する罵詈雑言が惜しみもなくあふれてきちゃった。きぃーっ!


いやでも、ちょっと待て待て、とクールダウンしてみる。


ここでもうひとりの私、登場。


だいたいにして、23の若者に何をそんなに求めるというのでしょう?


自分目線で見ると、どうしたって勝手にしか映らない。


でも、彼はどうだろう? たぶん、なーんにも考えてなくて


自分が楽しい=相手も楽しい。(楽しいハズ、でなく、楽しい。と断定している状態)


という図式があるような・・・当たらずとも遠からず、かなと思う。


まぁ、ひいき目にみればの話だけど、残業で11時過ぎに地元の駅に着き、


そこから超駅近の自宅に帰った方がよほど楽なのに


バイクで20分弱の距離とはいえ、わざわざ我が家へやってくる気力は


ちょっとは讃えてあげても、いいのかも。


飯を食うために来るような距離じゃないよなぁ・・・


表面には出さないけど、いろいろ心配してくれてるらしいし。



・・・そんなふうに考えてたら、今度は急に恋しくなってしまって


『もう起きた?』とか、そういう系の、意味のないメールをしてみたり。


ここが、私のアホなところなのだけども。



いつもいつも、傍にいて欲しいけど、そんなの無理。


ずうっと一緒に居てくれた稀有な人もいたけれど


それは結局、相手をダメにしてしまったし・・・


私は無意識に、他人に精神的な面でものすごく依存してしまうから


だから、精神的に自立するには、今の距離が丁度いいのかもなぁ


と、近頃、うっすらと思うのです。



さて。そんな私のココロの葛藤(?)をよそに、今日も金魚ちゃんは元気です。


いつものように『食べ物ちょーだいっ!』ってパクパクしてくる


そのマヌケな姿は、どんなにへこんでいても笑っちゃう。


知らないうちに癒されてるんだよなぁ。


そうえいば、最近、水草に突っ込んで微動だにしない姿をよく見かける。


あら。この子ったら、なにやってるんだろ~??


って、いつも呑気に眺めていたんだけど。


昨日、またもや水草にはまってるマヌケな姿を


目敏く発見なさったオオカミチャンからご指摘が。


『ちょっと!コイツ、大丈夫?』って。


だって、最近よくあるよ~? でも元気にしてるから平気では。


と答えたら、


『バカ!魚はバックできないんだから、動けないとストレスで弱っちゃうの!!』


だって。


・・・あ、そうなんだ。バック・・・言われてみれば確かにできないかも・・・


今日も帰ってきたら、一匹、水草に突っ込んでたので


ヒヤッっとしました。あわわ・・・


生き物なだけに、奥が深いです。