少し前からの年下彼氏ブーム。


最近、ドラマなどでもよく設定されてますよね。


私、日頃は、観続けるのが面倒なので、

連続ドラマなどは観ないんですけど

今、月9の『サプリ 』、結構楽しみにしちゃってます・・・


一度観始めたが最後・・・恐るべし月9の魔力。



いや、そうじゃなくて。

果たしてブームなんでしょうか・・・年下彼氏くん。


たぶん、前々からそういうカップルはたくさんいたんだろうけど

市民権を得始めた、ってとこなんでしょうね。


ブログなんかでも、年下彼氏くんのことを書いいらっしゃる方、多いですよね。

いろいろ参考になることも多いので、私もよく読ませてもらってます。


私も、なぜかしら、8歳下の青年とお付き合いがあります。

オオカミチャン (仮称)という23歳の青年です。


生意気だけど、甘えん坊できゃんきゃんと懐いてくる。

それでいて、彼女のために一生懸命。癒されるわ~。


これぞ、年下彼氏の醍醐味。


そんなイメージ、ありませんか。世の中的に。


しかしながら、オオカミチャンの場合、ぜんっぜんかわいくない!ちっとも!!

むしろ、腹立たしいことの方が多いのでは。

おまえさん、いい加減にしたらどうか!?


そんなふうに思うことが日常茶飯事。


でも年下だし・・・と、ぐっとこらえるからまたストレスが。

少しは周りを見習って癒してみろよ!(←?)


などと、思うときは、たいてい心が狭いときなんですけども。


・・・まぁ、とにかく、なぜか、今でも彼と続いているわけなんですよね。

たぶん通常ならとっくに別れているであろうトラブルなど、たくさんあるの。


でも、なんで今でも居るんだろう、って。

そんなことを、今日はぼんやりと考えたりしてました。


まぁ、年下だから付き合ってる、ってことはないんですよね。

本来は自分が甘えたい方だから。


あ。今、思ったけど・・・

年下くんと付き合ってる人って、友達を見てても思うけど

精神的に甘えたい人が多いような気が・・・。

年下くんと付き合ってる方々、どうですか?



彼は、変に若年寄でちょっと気難しい性格。

だから8歳分の差をそれほど感じないうえに

分かりやすい表現をしないから

かわいく思える瞬間が少ないんだ。


でも彼は、例えば自分の弱さや悩みがあったら、

こっちの時間的な都合の配慮なくバンバンぶつけてきなさる。


あたしゃ、今寝てるんだよ、とムカつきつつも

今、甘えたいんだなぁ・・・ってすごく感じるから

そういうところは、ある意味かわいいのかもなぁ。


変に遠慮された挙句、『僕の気持ちを分かってくれなかった』

とか言われるよりも、まだいいのかも・・・

気がつく努力をしなくていいのも、実は楽なのかもしれないし。


あとは、私、けっこう自分を抑えてしまう癖があって

ムッとしてるときも、それを出せない、というか。


それができなくて、結局ストレス溜まるのは自分なのにね。

離婚しちゃったのも、それもひとつの原因なんですね。


だけど、彼の場合は感情を出せるから、楽でいられるのかも。

彼も私が感情的になることに対しては、ありがたいことに

あんまり気にしてないらしく、自分の気持ちを出しなさい、と言ってくれる。


私が悩んでいる時に、彼に寄りかかりたいな、って思って

でもやっぱり迷惑かけちゃダメだ、と思って我慢してると

何を察したのか、勝手に独りになるな! って怒る。


メールとかの細かいニュアンスを読んじゃうんだ、この人は。


私が辛いとき、絶対に突き放したりしない。


頼られるのが嬉しいみたいです。


ある意味ね、彼は自分が年下な分、私が頼ってきて

それを支えることに、喜びというか征服欲というか・・・

自分の存在価値をそこで感じているんだろうな、って思うんです。


私はといえば、自分が自分でいられる。

そういう意味では、とっても助けられてて、癒されてるのかも。


また、オチがないんだけど・・・

彼とのお話は、また、ぼちぼちと、アップしたいです。