Random-Hertz

Random-Hertz

勉強から趣味まで幅広く書き綴っていきます。

いろんなことを書いていくこととなると思いますが、
みてくれる人と共振したものだけみてくれればいいですよー。
・・・でも全部みてくれるとうれしいな。

Amebaでブログを始めよう!
かれこれポケモンもいろんなシリーズが出てるなぁと思っていろいろ調べてたら、
やはり多少は時系列順というものがあるようで・・・。

赤緑青と金銀水晶は起源にして頂点、ともいえる傑作であると同時に、
リメイクになるまでは相互間以外のリンクが全く見られないようなので
ここではあまり触れない。
つまるところお話の原点をFRLGに置くことになる。赤緑のリメイクだし。

まず発売順では、
1、RSE
2、FRLG
3、DPpt
4、HGSS
5、BW,BW2

赤緑ならびに金銀が古いのでリメイクも歴史的には古いと推察されるので
それに従って並べなおすと
1、FRLG
2、HGSS
3、RSE
4、DPpt
5、BW,BW2

確か公式でもFRLGの3年後がHGSSだったと思いますが、
まぁそこはそんなに重要なことではなく…

まず、イベント的に時間を見ますと・・・
・HGSSでロケット団復活、FRLGよりHGSSも後。(公式の3年ともバッチリリンク)
・ナナシマイベントでFRLGがRSEと同時代。
(正確には、FRLGの設備ができたら通信ができてるところを見るとRSEのほうが進んでるか?)
・サントアンヌ号の模型がRSEにある。
(これはどちらが古いという位置づけには使えないが、時代が近いことを意味する)
・DP冒頭で赤いギャラドスを追え が、いかりのみずうみ の赤いギャラドスとリンク
(もしかしたらこれを知ってHGSSでロケット団が赤いギャラドスを生み出したか?
  → そうなるとDPのほうが歴史が古いことになる)
・HGSSのダイゴの会話からRSEの主人公を示唆する言葉が出る。
 つまりRSEよりもHGSSのほうが後。
・HGSSのシント遺跡イベントでシロナの存在を山小屋の山男も(有名人だと)知っている。
また、シロナの会話の中からもHGSSがDPpt(特にPt)のあとの世界だとわかる。
・BWのプラズマ団のセリフからロケット団やプラズマ団が過去の団であることがわかるから
少なくともDPptよりも後の時代。(必然的に最新のものか?)

とまぁここまでをまとめると
FRLG → 「ナナシマイベント」= RSE = PDpt → HGSS →→→ BW
というのが予想される時代。=で繋いでいても左のほうがわずかでもより古いモノとする。

参考:
Yahoo!知恵袋「ポケモン(ゲーム)の時系列を教えてください!」
・うすぼんやりとした自分のプレイした記憶



…でも、実際どういう感じなのだろう。
歴史的ではなく地理的お話で、
個人的にはカントー・ジョウト・ホウエン・シンオウそれぞれそんな遠くなくて、
でもカントーとホウエン、シンオウはそれなりに遠くて、
イッシュだけ思いっきり遠くてカントーとシンオウとしか基本連絡が取れない。
みたいなイメージをしております。

あるいは同時並行世界なのかな…
創造神:アルセウスが作り出したのが
ディアルガ・パルキア・キラティナだった世界……DPPt
カイオーガ・グラードン・レックウザだった世界…RSE
ミュウ・ホウオウ・ルギアだった世界…HGSS
みたいな…?
でもそうすると
ほかのシリーズに出てる人は並行世界を記憶を持ったまま移動することになるのか。


まぁここまでいろいろ考えられてる世界観はすごいな、と純粋に思った。
少し残念なのがマップがBWでついにアメリカに行っちゃったことかなw
久しぶりなのに愚痴で申し訳ない。長いです。
…なんで3月忙しいの?
1,カラオケの誘い(1つは苦し紛れに断り、もう1つはガンスルー)
2,会食
3,ポケモン厳選
4,ネトゲのイベント(ォィ
5,教科書購入

1,カラオケについて。
自分のステータス的に音痴か音痴じゃないかで言われれば、たぶん音痴。
まぁ正直そこはどうでもいいんだ…。
歌うのも嫌いではない
まずは「金欠」が最強のバリア。(まぁ友人がおごってくれそうだがそれは歌の出来次第か

次に、そしてここが最大の難所
「歌を知らない」。
歌を知らない…このことを詳しく説明しましょう。
1、pop musicを全然聞かない。
ちなみにpop musicって書くが、演歌とかその辺の知名度の高めの曲も含む。
要するにだ…いまどきはやりの歌手の歌を全然知らない。
そうなると誰が何を歌っても一緒に盛り上がれない。
致命的である。
2、アニソンをあまり聞かない、聞いていてもそのアニメの知名度が怪しい。
過去ブログを見ていただければわかるように、趣味がねじ曲がっております。
きっと同じ中学卒業した奴でもそんなことは知るまい。(1人を除く)
つまりこれもpop musicと一緒で誰が何を歌っても一緒に盛り上がれない可能性が出る。
また、自分が歌った曲で誰も盛り上がらないとかいう
「あれ?カラオケ来なくていいんじゃね」
という空気を作り上げる達人となる。

なぜこんな事態に陥ってるかといいますと、
同人曲だとかボカロ、PCゲーム(俗にいうエロゲ)とかの曲を最近いっぱい聞いてるんだよ…。
pop musicも悪くなかったが、pop musicにはないスっとしたものがこれらにはあったんだ。
たぶんそこに取りつかれた感じかなぁ…。
同人ではないけどその部類だとデンカレとかサンホラかしら、有名どころだと。
(自分はあまり聞いてないが
最近はカラオケ店もすごく、エロゲソングとかも普通に入ってるっぽいですが…
歌ってどうなるよ?…どう考えてもドン引きの嵐なのは間違いない。
男衆ならドン引きで終わる、しかし女子もいたら…?レッテルの出来上がりである。
あとまぁ(主にポケモンの)ゲームBGMをよく聞いてるので歌ですらない。歌えません。
ボカロ歌えば?と思ったけど、滑舌悪くて詰んだ。

…あるぇ?俺ってコミュ障じゃね…。


2,会食について
これは中学時代通っていた英会話塾のメンツで集まるんだ。
懐かしい面々がそろうのでうれしい(実は今まで数回会ったやつすべて学校行事が(ry
しかしまぁ自分・男子1女子1教師1なんだが、どうも男子のやつには嫌われているっぽい。
気まずい。
さらに自分は偏食なので、食事するのも気まずいのだ。

うれしいこととかなしいことは常にいったいというのはこのことかしら(違っ

3,ポケモン厳選について
そう、それは夢イワークのメスを手に入れたことによってすべては始まった…。
6vメタモンがあるにも関わらず、メタモン直接使えないとかいうすごい縛りで、
ダンゴロ厳選することになり、そこからイワークを厳選するという遠回り。
そこそこいいステータスのが4,5匹出たのでイワークのままかハガネールにするかは悩み中。
そしてその流れでなぜかサザンドラがほしくなった。しかも無駄に両刀のを。
俺はただせっかちか無邪気のACSVのモノズがほしいだけなんだ…
かれこれ3日目ですが出ませんね。…何日かかるかな。6vメタモンが使えるのが唯一の救い。

4,ネトゲのイベントについて
これは…cosmic break 2013/3/14|「ホワイトデーイベント」を開催!
このリンクの先を見ていただいたほうが早いっすね。
要するにバトルシステムの景品をもらってNPCにあげましょうというもの。
あげる量が多すぎて(ry

5,教科書購入について
これは仕方のないことなのだが、来年度使う教科書を3/21に買いに行かねば。
ちなみに前記した会食の人かぶるっていう悲劇(会食が昼なので)。
応物とかの教科書が手に入るので楽しみなのだが…、
カリキュラム的に教科書使うのか怪しい…。



さて、最後までお読みくださった方々、読んでいただきありがとうございました。
長さからも察することができたように、カラオケ事件のことを一番プッシュしております。
自分の「若者らしさ」「現代っ子さ」「常識人」としての格のなさに茫然するとともに、
これから成長するか、いっそあきらめるかを選んでいきたい所存。

ほんとの最後に、自分が最近よく聞いてる曲をば…





3/18 23:15 追記
誤植があったんで一部書き直しました。
眠気眼に書くのはだめね・・・
なんていうことでしょう。
忙しかったり、趣味に時間費やしていたらもう2か月たっていました。

友人からも大してお誘いがかからない寂しい生活でもありましたが、
まぁそれは性格的に仕方ないのかしら。


さて、気が付けば作品2つ目を作る羽目になりました。
パズルゲームを作る予定で進行中です。

大雑把な説明ですが、プレイヤー(現在は2人プレイに近いけど、1人プレイ化も予定中)が
選択された任意の行の絵柄を動かして一定数、縦横並べたらポイントにして消そうというもの。

たとえば・・・
 1 2 3
1 a b c
2 b c c
3 a c b この配置の3行目だけを右に1マス分ずらすと

 1 2 3
1 a b c
2 b c c
3 b a c このようにグルっと一周回す感じで移動、3つ縦に連続してるので消してポイントに

というような感じです。


それのまぁ初期設定部分まで作りました。(てか逆にそこまでしかできていない)
Random-Hertz-制作様子Random-Hertz-プログラム実行結果
もちろん、これはプロトタイプのプロトタイプで数字を使ってますが、
完成品は数字ではなくて画像です。
今はまぁ連続して画面に数字を出さないようにプログラムが組めたーというだけですね。

なぜ連続してはいけないかといいますと、ゲーム開始時に連続配置があったら、
その瞬間に点数が手に入ることになってすごく面白くないからですよ。

ちなみに真黒な画面に真っ白な文字のせいでコンソールのように見えますが、
コンソールではありません。ただ文字を画像として出力しているだけです。
前と同じく、「DXライブラリ」の環境を使用させていただいています。
まぁ学校で使用依頼っぽいのがこの環境でしたしね。(2年前の話だがな)
完成目指してボチボチ頑張っていきますわ。


最後に1枚、最近やっているゲームでの1枚
Random-Hertz-癒しの一枚(いまやってるゲーム)
えーっと・・・まず初めに、
1つ前にいろいろテストを兼ねてほぼ一緒の内容のブログを書いていたのですが、
いろいろやってるうちにすっぱり消えてしまったので同じことを復元するのもムリなので、
簡易的になっておりますが、伝えたいことをバリバリ書いておきますのでどうか読んでいただきたい所存です。
おそらくアメンバーとやら以外は読めないはずなのでだれも読めていないかな。
(イマイチその辺の秘匿性が分かってません・・・)

以下本題


今まで
テストに合宿、部活の提出物から趣味にわたってとにかく忙しかったのが一段落つきましたので、
ようやくの更新となります。

DL禁止法が刑罰化して早2日。
キャッシュは違法にはならないとなっていたようなので、
バリバリyoutubeやらニコニコ動画を使っております。
ビクビクしていたのもあほらしいですね・・・。

あともう1つは「原子力発電反対運動」が怒ってるらしいですね。
(日本人はこういうのには奥手なのにね)
やっぱり反対派は多いんですかね。ちなみに自分は賛成派(現状維持)ですね。
原子力ほど二酸化炭素を出さない発電もありませんしね。
火力発電は言わなくてもわかるでしょうし、
水力発電は森林伐採で間接的に増やすことになると思う。
また、日本で風力発電や太陽光発電をするには不向きな地形であるのも言得ると思います。
波力や地熱なら行けるでしょうが、波力は試行段階のようですし、
地熱は掘らなければいけません。・・・地震が来たらお陀仏ですしね。
それに二酸化炭素が出続ければ、いずれ地球に人間が住めなくなるんだったら人類死滅ですし、
それがほんのわずかな先人の死の危険性を代償に将来が安定するのであれば、
俺は喜んでこの命差し出しますね。



さて、くだらない話でお目を汚してしまったところでこんな発言をするのは変ですが、
ついに今週末は文化祭。・・・実に盛り上がらない。
俺の学校の文化祭は腐ってるからな・・・。(運営のせい説が濃厚)
ちなみに俺の仕事はどうやら直立不動ならぬ着席不動でいいようですので楽です。



余談

最近この曲にハマっております。ゲームソングだと気が付いたのはつい30分前。
青葉りんごさんという声優の歌声の低い声がすごく惹かれてしまって
彼女の曲は好きなものが多いですね。
・・・こんなことをやってるから一般的に有名な曲が全然知らないんじゃないか。
是非とも俺の音楽的社会復帰にご協力を!


追記
リンクの1部に構文ミスがありましたので訂正しておきました 12/10/2 23:20
部活に追われることも終わり、宿題という現実逃避からもそろそろ逃げ切れなくなったこのごろ。
だというのに部活で作ったプログラムをちらほらとまたいじり始めた最近。

いろんな先生に「お前、電気よりも情報のほうが適正あるんじゃね?」って言われてしまうほど。
・・・確かに電気を勉強すること自体は苦ではないんだが、
プログラムの方が適正度が高いと実感もしてる。


さて・・・これがプログラムを書き綴った感じの画面
.cppファイルのメイン1つ と .hによるサブ機能が5つ・・・かな
Random-Hertz-プログラム作成様子

実行するとこんな感じ
Random-Hertz-プログラム実行様子


しょーじき プログラムなんてーって思う人には見たくもないでしょうし、
逆にプログラムのプロフェッショナルからみえれば、なんて雑な・・・って言われるものであるが
割とこれが俺の本気だったりする。


とにかく現在地点をしてはこんな感じ。
自己何たら構造体とかもよーわからないし、もっと基本の ポインタがわからん。



ソースプログラムによるゲーム作成とか懐かしいな・・・
誰かに委託されたらまた作ろうかな。
むろん難しいのは無理だがなw