No.918 2024高松宮記念、マーチS予想 | 菊地のブログ〜低賭金の競馬〜

菊地のブログ〜低賭金の競馬〜

中央競馬重賞、地方交流重賞を中心に競馬予想をします。
1レース500円〜4,000円くらいで馬券を購入します。






2024高松宮記念予想
◎⑥ルガル
◯⑧ソーダズリング
▲⑯ウインマーベル
△③①⑫⑩

買い目候補
三連複フォーメーション
⑥⑧⑯ー⑥⑧⑯ー①③⑥⑧⑩⑫⑯ 13点 各100円
三連複1頭軸
⑥ー①③⑩⑫ 6点 各100円
計1,900円

前走、勝っている馬を素直に上位評価しました。

オーシャンSは、何故か勝ち馬より負けている馬の方が好走率が良いので、⑤トウシンマカオでは無く、①ビッグシーザーを買います。余裕がある人は、⑰、⑱の単勝万馬券の2頭も抑えた方が良い気がします。特に⑱は良さそうです。自分は鞍上で買いませんが、、、。

上位評価した2頭は、調教も良いです。
弥生賞の時の予想で、BS11の競馬番組に出ている立川記者が調教ベスト5に入れているにも関わらず、印を付けていないシリウスコルトは買い、と書いたら、9人気3着でした。
数年前のフェブラリーSのケイティブレイブも同じ理由で買っていました。
今年の高松宮記念では、⑧ソーダズリングが該当馬です。

③ナムラクレアは、本命候補でしたが、スプリントGIを3戦連続好走するのは難しいのでは無いか、と思ったので評価を下げました。レシステンシアですら、スプリントGIを3戦連続好走出来ませんでした。

香港馬は分からないので、一応抑えておこうと思いました。





2024マーチS予想
◎④ウェルカムニュース
◯⑫ブライアンセンス
▲①ヴァルツァーシャル
△②⑬⑭

買い目候補
三連複
①ー④ー⑫ 1点 100円
三連複フォーメーション
①④⑫ー①④⑫ー①②④⑫⑬⑭ 10点 各100円
計1,100円

マーチSは、今年の出走馬で言えば、前走、東海S、仁川S、ポルックスSを走った馬の好走率が高いです。特に先行馬が良いです。

リーディング上位騎手が中京に行っているので、中山が空き巣状態になっています。
そこで、戸崎騎手と横山武騎手のリーディング上位で関東1、2位騎手に期待します。