こんばんは♬*゜
遅くなりましたが先週ボーナスいただきました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

その額
27万円でした!!
(税金でがっぽり引かれて確か23万〇✕△・・・)

夏のボーナスと全く一緒だったので、
まぁ予想通りの結果でした。
(むしろ税金引かれて手取りだと減ってしまっていました)

色々なブログでボーナス様を拝見させていただいて、
たくさんもらっている方を羨ましく思いながらも(´•ω•`)♡
この不況の中いただけるだけありがたく思いながら大切に貯金口座にすべてうつさせていただきました(*˙︶˙*)☆*°

と、いう訳で貯金も
160万達成いたしました❤︎

この間、先輩と話していて

定期預金は預ける時期を少しずつズラしておいたら満期になる時期がズレていざとゆう時になんとなく安心♪*゚

と聞き、

この60万をさらに冬のキャンペーン時期である今、どこかに預けるべきか!?
と迷いましたが

どこがいいのか迷ったり、
新たに口座開設したり、
60万の金利って(゚_。)ハテ?

なんか考えれば考えるほどに分からなくなり諦めました(//∇//)


その代わりと言ってはなんですが、
最近の関心ごと

お金に働いてもらう!

これが気になっています♡...*゜

資産運用、
まあ投資ですよね
株とかね(あまり良く知らない)

先月かな?
日経woman立ち読み(買わないとゆう。笑してから、めっちゃ興味を持ちまして、

私もディズニーの株持ってますとかいいたーい(((o(*゚▽゚*)o)))
株主優待とはなんぞや!?
株主ってなんかかっこいーー♡
ニーサ??なんか流行ってるのー?←

なんて、儲けよりも何だかミーハーより?な興味がまず沸き始め(笑)

それと同時に
株って怖そう
失敗したら破産!?
貯金0に逆戻り!??

とゆうイメージも。

うーん(。•́︿•̀。)

正直よく分からなくて、
ネットで株とか色々お勉強。
でもよくわからん(´・ω・`)

お勉強のつもりで10万前後くらい一度チャレンジしてみたいなーなんて淡く思ってたんですが、

そもそもディズニーの株っていくらで買えるのー?
なんてにわか知識で検索したら

・・・
・・・
・・・・・・予算オーバーも甚だしい!
そして、無知にも程がある!!!
とゆう(笑)


株は勉強不足ですね(((;°▽°))

途中FPを学びたい!
ユーキャンの資料請求する!

とまで思いましたが、
どう考えても
ふつうに銀行でもらえる利息や私の能力で投資で儲かる額よりも学ぶ方がお金かかるよね!
しかも私の仕事に何ら関係ないから活かせないかもしれない(´•ω•̥`)

と思いとどまり、
株も含めてあっさり諦めました。笑

ですが!

この間たまたま母の付き添い?で郵便局に言った時に見つけた
月々の積立でできる投資信託
とゆうような内容の冊子を発見!

株を色々調べるうちに投資信託のことも大まかに学んだんですが、
積立なんてあるんやーo(*º▽º*)o☆*。
なんて興味津々!❤︎

色々さらにネットで調べて、
ほうほう
興味深い!
株よりも何となく興味がある!!
難しいけど・・・やってみたい!!!

で、気になる銘柄までできてしまって( ¨̮ )マエノメリ

でもリスクがつきものの世界なのでポンポン進められない、元々めんどくさがりなので腰も重いです。

色々、資産運用されている方のブログも拝見させていただいて
更に興味わいたり、参考になったり、同世代の方でもしているもんなんだー、
とかどんどん気になる気になる!

でも分からないままやる世界ではないことはよく分かっています(´・ω・`)
なのでまだ勉強もう少し、していきます!

そしてお勉強のために
こんな本を買って見ました


いかにもわかりやすそうなタイトル絵柄をチョイス

前に貯金を意識し始めたきっかけとなったのも

暇つぶしに立ち読みしたこの本をつい購入したのがきっかけでした

こうやって分かりやすい本で興味あること学ぶのって楽しい♡

まあネットでも十分わかる人ならわかるんでしょうが、私あまり頭がいい方ではないので(´•ω•̥`)

もし投資、最近はじめたよー!って方や(とくに投資信託とか投信積立)
詳しいです!って方のアドバイスやおすすめの書籍なんかありましたら是非教えてください
初めは何から学んだとか教えてもらえたらめちゃくちゃ嬉しいです

余裕資金でするとゆうのが失敗しない鉄則のようですが、私に余裕なんてあるのか・・・?とゆう疑問もほんのり
でも勉強の為に20代のうちにしておく方がいいんじゃない!?ってこの間立ち読みした雑誌にも書いてたし・・・
まだまだ検討中ですが、何か進展ありましたら書かせて下さい

〈余談〉
さっき「きょう」と打った瞬間
予測変換に
( 「º言º)「クリスマスイブ
とでてきて一人で感心してました。笑
全然嬉しそうじゃない顔文字がキキくんと会えない私みたい
みなさまハッピークリスマスをお過ごし下さい♡



CANDYからの投稿