麦わらコーチに

直近の練習の添削(軌道修正?)をお願いしました



まずは練習の報告


12/8
先日ブログにも書いた1000×10

12/9
朝45'jog
昼休み60'jog

12/10
120'jog(4'52/k)

12/11
昼休み60'jog
夕方30'jog

12/12
朝60'jog
午後150'jog(4'46/k)

12/13
6000×3
21'05-21'23-21'22



仕事がフルタイムである日(月火水金)は

昼休みの60'jogと朝練が基本

朝走らなければ夕方に補填

まとまった時間が取れたら120分以上のジョグ(今週は2度)

土曜日にトータル40K踏めたので

日曜は自分の練習というよりは仲間のサポート

5000mTTのペーサー2本にプラス1本を5000〜6000は単独走で追加して6000×3

人より多くやるのが鉄則

フルに向けての思考はペースを上げるよりも本数&1本の距離を伸ばす



フジタツくんはロード5Kの自己ベストは17'17

17'15目標で3'27押しという注文を受けたのですが

朝7時の寒さ×前日の疲労×ひさびさの匠戦で

3'28切るのが意外とキツくて

ラスト1000で抜け出してもらってなんとか自己ベスト達成!

力及ばず…

彼はまだまだ伸びますね




お次は18分切りが目標の2人を引っ張る

注文はイーブンペースということだったので3'35〜36が最低ライン

一番楽に走れる形である

1000で貯金→前半は余裕を持つ→中間走我慢→ラスト上げる

の形を意識して


3'31-35-35-34-28(-38)

でビタビタのペースメイク

このペースにはかなり余裕があるんでしょうね

これをあと3秒引き上げたらサブ2.5は確実



結局6000×3本は

21'05(3'31-28-27-28-34-33)
21'23(3'31-35-35-34-28-38)
21'22(3'30-37-35-34-30-35)

と、まあまあ及第点の出来キョロキョロ

前日に距離踏んでるからギリギリ許します笑




自分の殻(自己ベスト)を破るっていうのは

本当に素晴らしいですねニヤリ

16分台が見えてきてる同級生フジタツくん

17分台をゆうゆうクリアのクロさん

あとから聞くとなんと社会人ベスト更新だったまっきぃさん

たまには周りに貢献しようと思ったかじゅまる兄さんでしたおねがい


そして、本題

麦わらさんからのアドバイス【重要】



トレーニングでは

休養→スピード→持久走(ペーラン)→距離走

の順で行うと故障のリスクは少ないらしい



僕に当てはまると

6000×3は18Kペース走を分割したものと考えられるので→18KPR

距離走とペーランが入れ替わっているので

少し負担がかかっているのでは?

という考察



このような視点はなかったのでなるほど🤔という感じ

「まあ、無理ない範囲でやってるんだろうけど」

とそのあたりまでお見通しだったようですが😅笑



さあ、距離走をどうスケジュールに組み込むか…



p.s.
今週末はロードレース出場!

たぶんフルは走らないけど