おはようございます🙋‍♂️☔️



昨日は仕事終わってまあまあ降ってたんで

走るのは諦めて💨

買い出しと食事の準備をしようかなあとニヤリ



そうそう

基本的に仕事の帰りは僕の方が早いので

朝食含めて料理は80%くらいは僕が準備しますニコ

まあ奥さんはその20%で僕を十分上回るクオリティを発揮してくれるんですけどね👩‍🍳(笑)



買い出しって普段料理してないとなかなかできなくないですか?

冷蔵庫とか食材在庫を把握していないと

安いからと要らないもの買ったり

お得を逃したりしてしまうんですよね真顔

以前までは「何買ったらいい?」と指示をもらったり(笑)

ほとんど一人で買い出しに行くことはなかったかなー



奥さんとは職場結婚だったので

職場が同じだった頃は1日交代で料理当番したりしてましたが...

これは意外と面倒くさいえー



1日単位で料理していくのはなかなか難易度高い

っていうか無理🙅‍♂️

買い出しの回数も増えるし



今日余った食材使って明日はそう真顔

明日そうしたらあれが余るから明後日はこうイヒ



頭が理系なんで料理一つとっても

構造的にいろいろ考えてしまいますねガーン(笑)



朝は僕は食べないので奥さんのトースト焼きながら2人分の弁当を準備ニコ

仕事から帰ったら夕食+翌日の弁当の下準備を済ませて洗い物まで終わらせてから食べるもぐもぐ

もうちょっとでこの生活も1年になりますが...

もちろん買い出しに一人で行くことも多く

食材の底値とか◯曜日はあそこのスーパーのあれが安いとか結構わかってきて

今では買い出しが結構楽しいんですよニコニコ



昨日はね、冷凍のほうれん草(国産で冷凍のやつ探した)とカニカマ使ってごま和え

これは多めに作ってお弁当のおかず用にカップに入れて冷凍保存👍

あとは朝から冷蔵庫解凍してた鶏肉に玉ねぎとキャベツの硬い部分を残しておいたやつをここぞとばかりに使って鶏肉のトマト煮

↑あー、それにマカロニもin

あともやしと溶き卵でスープ。ごま和えにも使った鶏ガラスープ便利



写真無くてすいませんなんですけど、

彩も鮮やかで評判も良かった感じですもぐもぐ



テーパリング期間で練習量を落としているので

僕は夕食のご飯は無し🈲🍚😭



夕食後に奥さんの付き添いでゴルフ⛳️
@内海ゴルフガーデン


僕は全然上手くなってないけど

男女で行くと入場料がいらないらしいチュー



今朝は☂️パラパラで走れるかもーと思ったけど

運転してたら雨脚が強く...

まあ、今日は外で走るのは最初から諦めてたのでよきよきニヤリ




はい、ドン!



まさかの職場にトレッドミルがあるんですよ(笑)



早めに出勤して30分だけ走りました🏃‍♂️

出勤時間もいつもより1時間早いのでスイスイ🚘

でもトレッドミル、相変わらずしんどいぼけー



最近、20代の頃の練習記録を見返したりしてるんですが

トレッドミル 3kmBU 10'30

当時は練習でも9分台で軽く走っていたのでタイム的には余裕あるんですが

それがトレッドミルとなると...ちょっと引くガーン



トレッドミルで走り終わった後のあの違和感みたいな

わかります?

あれが嫌いなんですよねキョロキョロ



できるだけやりたくはないんですが、

雨の中走るのはもっと嫌だし

最悪、週末まで走れなさそうなのでやりましたグラサン



トレッドミルからロードでのランニングと同じ運動効果が期待できるのか

という内容が今読んでいる本の中にあったので紹介しておきますね📚




参考文献
草思社



さまざまな研究により

・膝が動く方向
・ピーク時の負荷

には有意な差が見られたらしいのですが

「トレッドミルにおける生体力学は屋外ランニングにかなり近いものであると結論づけられています」(参考文献より)

とあります。



空気抵抗の無さを傾斜をつけることである程度補うことができるという報告もありました。

また、トレッドミルはペースや室内環境の調整が可能ということに加え

着地面の柔らかさは大きなメリットであることが述べられています。

特に膝に痛みがあるランナーなどはトレッドミルによるトレーニングのほうが向いているのかもしれないですね口笛



僕も昨年の4月時点では体重は70kgをゆうに超えていました。

そこから半年は95%トレッドミルの上だけを走って減量しました。



そして

体重もだいぶ軽くなったしおねがい

と、ロードで走り始めてすごくしんどかったのを覚えていますショボーン

慣れるまでは走り終わりの筋肉の張りもかなりあった気がしますね



トレッドミルを中心に練習している方は

そのあたりを理解したうえで無理なく走ってもらいたいですねウインク



あれれ、雨がやんでる爆笑

今日は午後から休みなんで刺激走やってしまっとこうかな爆笑



それでは✋