どうもあずきです( ° ∀ ° )ノ゙

あれからちょっと色々あって何かが私の中でストンと落ちました。

 

この前の金曜日に家族で馴染みの居酒屋へ行ったんです。

それも急遽で、父に行くぞと。家族で話したいことがあるからと。

正直それを言われて緊張したし、帰りたくないとか

私に関して言われるんじゃないか・・・とかマイナス思考でした。

まぁ逃げれることもないので真っ直ぐ家に帰り

居酒屋へ向かいました。

 

それで飲み始めて少ししたら父から色々な報告とこれからのことを話されました。

想像してたものではなく、いつかは向き合わなきゃいけない事実。

現実味を帯びた感じ。「あぁ・・・そっか。永遠じゃないんだ。」って。

いつかは訪れる別れ。もともと今住んでいるところは父・母ともに故郷ではないので

ここで2人のをつくるって。なんとなくご察しできると思いますが。

 

その話を聞いた瞬間さっきまでの私の考えてたことが最低で恥ずかしくなりました。

と同時に受け止めたくない気持ちもあってその話を聞いた瞬間

ボロ泣きしました。今書きながらも涙出てます・・・。

 

よほど私は両親の事が大好きで愛していて大切なんだって。

なのにひどいことしたりしてて。それでも愛情いっぱいで育ててくれていたのは確かで。

 

父は暗く話してるんじゃくてむしろ前向きで。

私が泣き出したら、笑いながら

「泣くなよ~いつかはそうなるんだし、お前も家を出ていくことにもなるんだしさ?

大丈夫だよ。だから今日は飲もう!ここは俺らの大事な場所だし。ここで話したかったんだよ。だから笑って飲もう!」

 

って言ったんです。母親はもらい泣きしてましてけど、頷いて笑って「そうだよ」って。もう凄くないですか。私この両親に育てられてホントに幸せ者だなと。

過去に両親を悪く言って両親が大嫌いでこうなったのはこの2人のせいだって思ってた時期もありました。

でもそんなこと一切なくて振り返ってみればすんごく大切にされていたなって。

時に厳しくでも、めちゃくちゃ甘やかされていて。

今でも甘々で。

 

そのあとも色々と話していました。体系のことについても今の食事について

父は私が運動しているのをみると何に向かってるのか

それ以上痩せてどうするのか。生理のことも気にしてたらしくて。

だからもう頑張らないでほしい。って言われました。

 

そうなったら私の中でなにかがストンって落ちて

あー私幸せな子じゃん。変わらないと。もっと2人を大切にしていかなきゃ

 

今でも食事とか運動とかはまだ継続してます。でもそれほどストイックじゃなくなって、ものすごくゆるーくなったし

お腹が出ようが前みたく落ち込まなくってまぁいいやってスタンスになった。

するとね、不思議と受け止めることをすんなりとできたんです。

 

でも未だにチューイングはしてしまってますが、これも責めないでいて

頻度を減らしていこう。少しづつでいいやって。

 

なんかずっと引っかかってたものがあの日以来取れて今は凄く

楽です。気持ちも。不機嫌になることも少なくなって

笑ってることのほうが多いです。彼にも穏やかに接することのほうが多いです。

 

不思議だね。でも今とても楽しい。またメンタルがブレることがあるかもしれません。

その時は無理せず自分を労わってあげます。今の私もこれからの私も大切に愛します。

 

長々とすみません。では。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村