夕食後部屋に帰ると

布団を敷いてくれてました!

いつも座卓が気になる位置に

置かれていて

勝手に移動する事が多いですが

今回は布団の間隔が気になって

離しただけでした爆笑




朝食


最初のセット








ご飯が進むやつ⬇︎





途中で

煮物、茶碗蒸し、だし巻きが

きました!


さらに鮭とご飯のお供。






この味噌汁は具沢山な上

合わせみそだったので

最高でしたおねがい

朝食は好き嫌いが多い私でも

すぎ嶋の朝食は

好きな味つけで

ご飯が進み

私にとって食べやすい

おかずばかりでした😊










今回の旅の思い出帳

綺麗な字で達筆でカッコいいおねがい


四月ではなく

「卯月」と書いてくれる

センスの良さ照れ


本当に庭も素敵でした💫

確かこの思い出帳も

蕎麦を打ってらっしゃる

会長か社長さんが書いたと

おっしゃってました❗️


素晴らしい才能の持ち主拍手


帰りにこの庭で

会長さんらしき人に会ったので

多分その方かなニコニコ


私達が

チェックアウトした後から 

GWに向けて

3日間メンテナンスに

入ると言ってました❗️





それから今回

初めて知りましたが



秘湯専用のスタンプ帳があり

コレが10個貯まると

今まで行った10ヶ所の中から

1ヶ所無料で好きな所に

泊まれるそうです🤭


このスタンプ帳は

日本秘湯守る会、

日本源泉湯宿を守る会

日本文化を守る会などで

初めて宿泊すると

集めているかを聞かれ

「初めてです!」と言ったら

台紙をくれました😊

(しかもクリアファイルまで❗️)






ただし

色々ルールはあるみたいです指差し

       ⬇︎

期限は初めの1ヶ所から3年で

招待宿泊は3年6ヶ月だと

書いてあります❗️


じゃらん、楽天からの予約では

スタンプは押してもらえず

団体旅行もNG🙅‍♀️


会員旅館へ直電予約か

日本秘湯を守る会などの

公式WEBからの予約。


旅の思い出帳は忘れても

B5ぐらいの紙に書いてもらって

貼ればいいですが

貼り合わせは無効との事で

忘れたら大変です😱



記念すべき

秘湯1個目のスタンプは


私の母も初めての秘湯は

ここ「すぎ嶋」です❗️


親切だし、宿も素敵な所なので

秘湯巡りしてる方には

是非勧めたい所です😌
















すぎ嶋記録 「完」








母がやたらと良かったと連呼し

10個貯まった後

行く旅館は多分ココと言ってる

「槍見館」⬇︎


あまりにも言うので

気になってます🧐