9月下旬に

名古屋博物館へ

見に行って来ました🥺




コレは楽しみで

前売り券を買ってました爆笑


買っておいて良かった💦


朝9:30から開館で到着したのが

10時過ぎですが

チケット購入ですでに

並んでいましたびっくり

ちなみに駐車場も停めれたけど

土日なら激混みが大いに予想出来ます!



この様にチケットあり、なしで

分かれて入場します。


死角になって見えませんが

入ってすぐに有料で説明付きの

イヤホンの貸し出しが

ありました🎧



最初入ってすぐの

展示物の写真はNG🙅‍♀️


だけどちょこちょこした

小物系だったので

そこまで興味なく

やはり

こういうのが見たかったニヤリ 

(この先の写真はフラッシュを焚かなければokの物です^ ^)






と、言うか・・・



人、人、人〜びっくり


人見に行ったんだか、

兵馬俑見に行ったんだか

分からない🤣🤣🤣


この写真撮った時間が

10:30でしたので

1日の集客すごいね😫

平日でコレだけの人だから休日は・・・😰

私は絶対無理やな😱


昔、大阪にエジプト展を

見に行った時も

ケタ違いに人が多かったですが

みんな外国の歴史に

興味があるんですね〜照れ








立派な武士俑

後ろから固定してないと

確かに倒れそうびっくり




上とは違う感じの武士俑

これまでの立派な銅像に

比べると細いのは

人間味を

無くす為と書いてありました。

(説明が難しいですが簡単に書くとそういう感じ)



立派な銅像の方は

生きてる兵士が

モデルになってるそうです。


現代でも生きてる人の銅像を

作ったりするとそこに魂が入り

良くないと

聞いた事があります🤔




複製品でも迫力がありました爆笑







母は

中国の西安で本物を見てるので

感動が少なかったみたいですアセアセ










私は中国文化、

歴史、ドラマ(時代劇)などが

好きで中国語を習ってました。

(HSKに合格したら満足したのか

燃え尽き症候群みたいになって一応ずーっと休止中)


私もいつか西安で本物を

見てみたいです照れ