花真珠夕食の続き


そういえばPart①で

肝心な事を

載せ忘れましたが

花真珠の夕食時間は

17:30〜と

19:00〜の2部制ですニコニコ


17:30では早すぎるし

19:00では遅いし

私達の行動パターンからすると

何とも微妙な時間でしたが

今回は17:30にしましたにやり

別の方のお隣さんは

19時からの様で

鮑とか生モノは後から

乗せるみたいです立ち上がる 

(18時前の写真⬆︎)







伊勢奉納鶏利休蒸し

ゴマの味は強めでしたが

茶碗蒸し本来の味を

邪魔する事なく

いい塩梅でしたニコニコ


「利休蒸し」と言うのは

あの千利休が

ゴマを使った料理が

好きだった、

ゴマを良く使っていたなど

その様な理由から

こう言う名前がついたと

私の所の料理長が

教えてくれました😊

(いろんな諸説有り)


ただ利休むと言う字は

商売人にはあまり好まれず

利久と書かれる事が

多いみたいです🤔

が、花真珠では

利休と表記してますねニコニコ





お菓子みたいに見える揚げ物は

エビ芋、確かいか、

もう1個は

なんだったか忘れましたてへぺろ

なぜエビ芋だけハッキリと

覚えているかと言うと

私の働いている所の秋料理で

当初エビ芋を使うと

言ってましたが

手に入りにくいと言って

違う芋を使っているので

ココは

エビ芋使ってるんだな〜と

思ったから覚えていただけ🤭


この揚げ物は

塩をつけて食べる様ですが

塩無しでも十分でした。


ちなみに

右端が1番美味しかったです照れ





食事は

白釜飯でした\(//∇//)\


会席料理の最後は

混ぜご飯より

白ご飯の方がいい😊



デザートは

バスクチーズケーキ🍰

売店にも売ってて

ここのオリジナルかと思って

調べたら

副料理長さんが

料理人交流事業に参加され

スペインの

バスクチーズケーキ発祥の

店からレシピを伝授され

アレンジして

作られた物だそうです。

(新聞記事にはもっと詳しく書いてあったけど

ざっくり書くとこんな感じですニコニコ

説明がド下手でスミマセン無気力)


会席食べた後という事もあり

あまり意識せず食べましたが

私が覚えてる感想は

前にあるソースは掛けない方が

美味しかったと言う記憶です。

(ブルーベリーだったのか

少し酸味があった気がします。)


バスクチーズケーキ発祥の

店のレシピが元になって

出来たと分かってたら

もっと意識して、きちんと

味わっておくべきでした🤣



調べたら

楽天でも買える様です。


1番いいのは

花真珠行った帰りに

お土産で買う事だけど😊



じゃらんで見た時

会席料理の内容が

書いてなかったので

どんな感じか

心配してたのですが

6品と食事でしたので

本来だとやはり少ないなと

感じますが

その日は少ないと

感じなかったです🤔



テンポよく食べても

19時前だったので

普段のんびり食事したり

お酒飲みながら

ゆっくり食べる人には

ちょっと不向きだと思うので

そういう方は部屋食の方が

いいと思いました照れ