(iPhoneの機種変更をしたら
画像が一部消えたり
下書きしていた記録が
アップできなくて
前のiPhoneから
画像をスクショして
書き直したので画質が
非常に悪いです😭)


久しぶりに
伊勢神宮へ行けました😄


平日でしたが
思ったよりは
人が少なかったです。


この写メを撮ったのは
11時前ですが
翌日の朔日餅の為に
並んでいるんだと思いますびっくり


早すぎないかい
と思って調べたら
17時から整理券を
配られるらしく
その為に並んでいるんだと
思います🤨



やっぱり少ないな😅


スタバが出来てる〜😱
需要あるの❓😆
と、思ったけど
そこそこ人はいるみたいにひひ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


実は去年伊勢神宮へ
1度来る機会があり
その時一緒に行った人が
伊勢神宮の事を
詳しく聞きたいとの事で
私は興味なかったのですが
ガイドをつけました🙋‍♂️

実際聞いてみると
何気なく通ってた所には
意味があり
1番驚いたのは

これは本殿に行く
1番最初の鳥居です。
ここは参拝者のほとんどが
一礼してからくぐりますが
実は
頭を下げなくてもいいそうですびっくり


正式にはもっと先で
本来一礼するべき
鳥居があります。


でも私が今まで見てきた限り
1番最初にある鳥居は
皆さん一礼されてました爆笑



本当に頭を下げないと
いけないのは

手と口を洗ってからの
1番最初の鳥居の所です。


榊や紙垂(しで)がある所では
一礼して下さいと
言われました。


今までは1番最初の
鳥居をくぐったら
写真を撮らない様に
してましたが
本当は
ココから先だったんですね爆笑
(これは私の場合のみの話し。
シャッターおりなかった経験があるのと
なんとなくの勘)


ちなみに最初の鳥居から
榊のある鳥居までは
昔は町への
入り口だったそうです。
(うる覚え)



あと、
参拝の時に気になった事は
サンダルや草履の人が
割と多かった事👡


声に出さずに歩いていたら
母が全く同じ事を
言ったのでビックリしましたびっくり


私は出来た人間ではないので
人様の事は言えませんが
素足とかサンダルとか
ちょっと失礼かなと思いますショボーン

人の家へ行く時も素足とかは
失礼なので・・・

少し気になりましたニコ


昔、甥が小さい頃
自分の家の仏壇に
お参りする時も靴下を
履いたほうがいいと
教えたのですが
それを守っていて
未だに
ご飯を供えに行くだけでも
靴下履きますからねにひひ


可愛いです🤗





参拝を終えて
おかげ横丁の方へ
戻ってきました照れ




何年ぶり
かしら🥺

浪曲茶屋



6〜9月までは
そうめんが推しの様ですので
私は

かやくにゅうめんセットに
しました。

小鉢はほうじ茶ゼリーです。


にゅうめんですが
何となく味が
薄く感じていましたが
帰り際、母も同じことを
言っていたので
気のせいではないみたいですてへぺろ

作り手さんが変わったかな❓



私は伊勢うどんも
てこね寿司もそんなに
食べたいと思わないので
毎回浪曲茶屋に行きますが
県外から来て
それが目当ての方は

こちらなら
ハズレ無しだと思います。

昔入ったことがありますが
その時は美味しかったし
基本ここはお客さんが
いつもいっぱいいる
イメージです。


長くなったので次へ。