1日目の最後は
十和田湖の乙女の像の見学ですニヤリ






着いてお店の中を通らせてもらいしばらく歩くとありました^ ^






高村光太郎
最高の作品と言われる
乙女の像


聞いた事もなければ全く知りませんでした。


顔は高村光太郎の妻の「智恵子夫人」

首から下は東北人    をモデルにしたそうですよニコ



真似して撮ってみましたが、何か変😫

手を伸ばし過ぎてますねてへぺろ



乙女の像を見た後は
皆さんお土産を買ってました。



元来た場所まで引き返します🚶‍♀️




ガイドさんおススメは

と、もう一つりんごのクッキーだか何だか言ってましたが、そちらは結構甘いとの事で
コレを一つ買ってみました(〃ω〃)



美味しい✨
甘さがクドくなくて食べやすかったです


母は会社のお土産と家様に買ってました。


前も書きましたが、ガイドさんはおススメ上手でこちらのお店でもこのパイとヒバのスプレーをおススメしたら、ヒバのスプレーはその店で完売になりましたびっくり


まだ買いたい人がいましたが在庫もない様でした。

私と母は運よく買えましたウインク









そう言えば到着して乙女の像を見に行く時に
お店の女性が母のTシャツを見て「素敵」と言ってましたが、母は全然聞いてませんでした🤷‍♀️


お土産を買って精算してる時にまたその女性に
「山ではそんなのは見ないから素敵です。」と言われてました😆



ココだけではなくいろんな所で若いカップルなどにチラ見&ヒソヒソされました〜チュー






それから十和田湖を出発して
本日の宿泊施設へ向かう予定でしたが、
運転手さんの計らいで⁈(本当はツアーサプライズの計画の一部で考えてたと思います😁)

十和田湖が一望出来る展望休憩所に寄ってくれました😌






写真だけ撮ったら
すぐに出発です🚌


そしてお宿が秋田県ですので
青森県とはココでお別れです😌



天気も良く奥入瀬渓流散策も出来たし、十和田湖も初めて見れて大満足の1日目でした✨



後、阪急交通社からお土産プレゼントです。

青森県のお土産は「旅さち」というアップルパイです😌

一つの県ごとに何か頂ける様ですおいで