今回のツアー参加者は27名で、そのうち本当に初めて東北に来た方は7名でした

爆笑

私と母もその内に入ります。

正式には山形県だけ昨年来ていますが、同じ地区にずっといたのでそれ以外には全く分からないのですショボーン




バスに乗って最初向かったのは岩手県盛岡にある
「あさ開」の酒造見学です🍶




行く道中に

川岸で消防訓練してましてすごい数の消防士さんがいました😵消防団かもてへぺろ






着きました。

私も母も全くアルコールが飲めない体質ですのでツアーで組み込まれない限り行かない場所です。

弟に至っては軽度アルコールアレルギーらしい🤔
(自称かな❓😁)





赤い鳥居の道をさらに奥に進みます。



この真ん中の丸いのは「酒林」と言うそうで
新酒が出来ると吊るすそうです。


この酒林は昨年11月に吊るしたのでもう茶色になってますが、最初は緑色してたようです
(杉の葉で出来てます。)





見学しながらこちらの従業員さんがお話しして下さいました。が頭のよろしくない私はあまり覚えてなくて申し訳ないです😩







こちらでのガイドさんおススメはノンアルコール甘酒。





ノンアルコールでも酔う私です😣


もう一つヨーグルト甘酒もありましたが、試飲がおちょこ半分ぐらいの小さいものでしたが(上の写真の右上に写ってます)それでもフワッとしました😂




お酒には関係ないですが、これを試食したら美味しかったので購入しました。






余談でどーでもいい話しですが、

ちょうど写真に写っているご夫婦を母が親子とも違うし、でも年齢差もあるし、どういう関係か分からない🤷‍♀️と言ってましたが、
どこからどうみても夫婦ですチュー


他人様には興味がありませんが母が変な事言うので気になって少し見ていましたが、「お父さん」と呼んだので改めて絶対夫婦だと確信しました目



ちなみに私はこの夫婦を写真に撮ったワケではなく、酒林を撮ったら人が写っただけでこの記録を書きながら写真見てたらたまたま写ってまして母のこの会話を思い出しました😫


しかし最後の方は私にした会話を忘れてこの夫婦の奥様と普通に喋ってた母でした😆
  


次は車窓からの見学で日本百名山・岩手山の見学ですニヤリ