囲碁の世界(玄玄碁経)-5 | 先祖を尋ねて

先祖を尋ねて

姓氏のご紹介はほぼ終わったので、日常雑事、架空の物語、政治経済など気儘に書き込む。
参考資料、文献などは要所に集約して示す。

囲碁の世界(玄玄碁経)-5

鎮神頸(ちんしんけい)
 相手の神妙な首を絞めると云う意味だ。

定石と云うには酷過ぎるらしい。次の参考図以下に詳しくある。


図19-1.鎮神頸図(第1変1図)

 難しいので一休みする(笑)

いろは図04(に)

 西日本では桜の時期はすぎたが、この歌なら通じるだろう。


図19-2.鎮神頸図(参考図1、参考図2)
 

 参考図1:手順を省略して、黑先の詰碁になる。

 参考図2:図19-1.で黒(35)および(37)は良い手筋。それに
     白が(1)および(3)と襲い掛かると、黒(2)(4)で逆襲され、
     黒の勝に終わる。


図19-3.鎮神頸図(第1変2図)
 

 再度、図19-1.の後、黒(1)白(2)黒(3)と締め上げた心算でも、
 白(4)(6)で白勝ちとなる !!。変化が多い。


図19-4.鎮神頸図(第2変)

 図19-3.では黒(3)が悪かったので、本図の様に隅っこに(3)と打ってから

 (5)と打てば黒の勝になる !!。
 
図19-5.鎮神頸図(参考図3)

 図19-4.では白(2)がやり過ぎで、この様に単純に伸びれば、
 白が勝っている。


結局、鎮神頸(ちんしんけい)の攻め合い定石は白勝が正しい。
囲碁は生き死に取った面積の広さで勝負が決まる。
古来から武将の思考訓練として珍重された。


今、僕はガンの攻撃コロナウイルスの攻撃で生き死にを争ている

ガンだって生き残りたいし、ウイルスも生き残る為に進化して来た。

何れも根絶することは難しいと思う。
人間は体力と免疫を高めて、強敵と共存するしかない。