アマリウス | 先祖を尋ねて

先祖を尋ねて

姓氏のご紹介はほぼ終わったので、日常雑事、架空の物語、政治経済など気儘に書き込む。
参考資料、文献などは要所に集約して示す。

アマリウス
テーマ:花鳥風月

球根に芽が出て成長してる

 大袈裟に言う内容ではないが、愚老の初体験なので書き残す。
昨年12月25日、家内の誕生日だったので花屋さんに相談して、
アマリリスの鉢植え球根をプレゼントした。

今までに無いことなのでビックリ、本当に芽が出るかとビックリ??。
水を与えていると1月になって少しずつ成長していた。
それでも花が咲くのか半信半疑。

図1.芽が出た

図2.ツブロが膨らんだ

 この分では、本当に花が咲くかも知れない(爆笑)
家内は順天堂大学で、心臓手術して年に2回のアフターケアーに出掛けている。
週末には戻る予定なので、花がもう少し色付くと喜ぶかもね。