光源氏のモデル | 先祖を尋ねて

先祖を尋ねて

姓氏のご紹介はほぼ終わったので、日常雑事、架空の物語、政治経済など気儘に書き込む。
参考資料、文献などは要所に集約して示す。

光源氏のモデル
光源氏は架空の人物


 ご承知の通り、紫式部が創作した世界的なお話「源氏物語」の単なる
主人公であって、実在人物ではない。
蛇足ではあるが、「光源氏」は「光り輝くように美しい源氏」と言う意味であって
「光」は名前ではない。

そう言う名前をニックネームにして、日本人の「お名前や家系図」を尋ねる(爆笑)


図1.光源氏先祖を尋ねて-光源氏(生田斗真)
光源氏の系図リンクします
この様に架空の人物でも実在したかの様に家系図は描けます(笑)


図2.藤原道長先祖を尋ねて-藤原道長(東山紀之)
 逢ったことないですが、実在したらしいので系図はあります。後日掲載予定。 


紫式部は平安中期の女房であって、藤原為時の女(むすめ)であると
ハッキリしているのに、生没年が未詳という不思議を持つ。
(生年は973年頃、没年は1031年(長元4年)頃と考えられているが)


1001年(長保3年)のころ夫と死別後、一条天皇の中宮彰子に仕えた間、
時の権力者・道長や殿上人に重んじられたが、美人ではなかったと(笑)。

でもお多福の平安美人ではなかったが、現代感覚ではキリリと締まった・
理知的な美人だったに違いない(爆笑)



図3.紫式部先祖を尋ねて-紫式部

紫式部の系図リンクします

六歌仙に選ばれるほどの才女でもあり、道長の命により中宮・彰子を慰める為に
「源氏物語」を創作したと言う。


そんなことから、光源氏のモデルは「藤原道長」と今から60年も前の高校時代に
教えられ、何の疑問も持たなかった。

何気なくウィキペディアを検索したら違う:


①嵯峨源氏の正一位河原左大臣源融(みなもとのとおる)モデル説が有力。
醍醐源氏の左大臣源高明。
光孝天皇。
藤原道長。
藤原伊周。
源光。
嵯峨天皇。
 など多くの候補の名前が挙げられている。


同時に、在原行平・業平、菅原道真などの平安貴族の良い所が取り入れられている。


藤原道長などは4番目の候補に過ぎないのはチト残念(笑)
源融(みなもとのとおる)にビックリ(爆笑)
 もう少し調べたら、もっとビックリ。
以下は割愛します。


これは明日のテーマ(渡辺さん)に