わ断熱材として利用されているナンバー1ではないでしょうか?
ただグラスウールに関しては悪いイメージが多いきがします。
①発泡プラスチック系断熱材より性能が悪い
商品単体でみると確かにそうかもしれません。
しかし大事なのは厚みです
グラスウール熱抵抗値 0.038
硬質ウレタンフォーム熱抵抗値 0.028
0.15÷0.038=2.8 0.05÷0.028=1.8
数値の悪いグラスウールでも105ミリ充填の場合では50ミリ充填のウレタンフォームより性能がいいことがわかります。
②グラスウールは湿気に弱い
グラスウールは無機質材料なので吸湿性を持ちません。
素材そのものが湿気を吸うことはありません
グラスウールは湿気に弱いため、内部結露の原因になる」というのは誤解ようです
③内部結露は不適切な施工が原因
断熱材を施工しても隙間があったり防湿が不十分だったりすると、湿気が壁などの内部に侵入し、内部結露が発生しかねません。
かつては知識不足や不適切な施工が原因で、こうしたトラブルが発生していたようです。
実際どの断熱材にも言えますが、正しく施工されていなければ内部結露の可能性はあります。
こちらから転載
ざっくり書いてきましたが、個人的にはコストパフォーマンスでは現在最強の断熱材なのではないかと思います。
内覧会などではなかなか施工されている現場を見ることはできないと思いますが、構造内覧会などで実際施工されている現場を見に行くのが1番いいかなと思います。
それでは![]()
