夏休みの家族旅行を予約しましたスター


夫の仕事の都合がつく範囲で、お盆休みのど真ん中は避けたお盆休み近辺日程物申す
(お盆休みと言えばお盆休みの日程ですが…)




2泊の宿泊代だけで約14万円ポーンポーンポーン
(朝食2日・夕食1日含みます。)


えっ!?
いつもこんなに高かったっけ滝汗??


テーマパークのオフィシャルホテルだけど、地方だよ滝汗??

この前行ったUSJのオフィシャルホテルでも、こんなにしなかったよ滝汗??





……原因は、長女が小人になったことでした物申す



小学校一年生になったばかりの長女。
写真で見る限りベッドは大きそうだし、添い寝でもいけそう。
見た目も年長児で全然いけそうキョロキョロ
ホテルの方もそこまで年齢確認してこないはずですし、今回を最後に幼児でいけるのでは…真顔



そんなことを夫と話していたとき、

「私、7歳だよ!」

と長女に言われました煽り



超怖がりの長女。
「一人用のベッドで寝れるの?」と聞くと、
「一人用がいいもん!」と言いましたふとん1



……子どもに嘘つくことを教えたくないよなぁ。
(もともと、詐称してはだめです凝視



泣く泣く「小人」で予約。
こちらのホテル、小人料金はありません笑い泣き
大人料金と100%同額です笑い泣き
テーマパークホテルだから仕方ないよね笑い泣き



悔しい気持ちは残りつつ、子どもたちの成長を喜ぶことにしましたウインク

(ほぼ幼児の今、わざわざ大人料金100%の所じゃなくても良かったのではと思いますが煽り





交通費や現地でのレジャー代、そして次女の追加食事代等々含めると、20万円くらいを見込んでおかないといけなさそうです汗うさぎ





私がパートになったことで、夫のお給料だけでやっていけているのか、夫が少し心配そうにしていました。
ちゃんと家計簿を〆ていない私が悪いです凝視



ということで、投資信託を一部売却しました。
今けっこう+になっているやつを、利確しておこうと思いまして。


上矢印この+470,000円のうち、今回旅行代金として20万円を売却しました。

今回の売却で、元手の800,000円は回収したことになります。



これは旧NISA時代に毎月33,000円ずつ積み立てた、積立NISAです。
ずっと置いておいてもいいのですが、20年間の非課税期間内には売りたいので、欲を出してもキリがないかなと度々売りたくなるんですよね真顔


私は、これは今までにないプラスだぞ!って時に、利益分だけ売却ということをよくしますニコニコ

全部売却して初めて利益が確定するわけですが、気持ち的には利益を確定させた感があるからです流れ星
分散して売却するので、安心感があります。


ちなみに新NISAは将来の貯金用なので、今のところそのやり方をする予定はありませんグッ




こうして利益が出たときは投資をしておいて良かったなと思うのですが、あくまで運用なので、すんごいマイナスになっても困らない程度のお金でするようにしています。


実際、銀行員を辞めてから始めた「株」は、今のところマイナスですグッ笑