次女、この一週間体調を崩しています。

ウイルス性胃腸炎と診断を受けました。

まだ1日1〜2回吐くのが一日おきに続いている感じです。今日吐かなかったら大丈夫かなと思っています。

今まで胃腸炎になったときは、半日ほど集中的に吐くというパターンが多かったので、「こんなパターンもあるのか?」と少し心配凝視



心配なのと、最初に行った病院でもらった薬がなくなったので再び病院へ。


連休の為最初に行ったかかりつけの病院がお休みなので、ちがう病院へ行きました。
以前はかかりつけにしていた病院です。

ここの病院、先生も優しいし丁寧なんだけど、なんせご高齢の患者さんが多くて待ち時間が長い魂が抜ける
なので、今のかかりつけ医に変えたのです。


でも、今のかかりつけ医の処方した下痢止めに対して、「これはあんまりよくないねぇ」と言われました真顔
(そうですよね。素人の私でもそう思って飲ませたことはありません真顔


今のかかりつけ医、すごくたくさんの処方箋が出るのです。そこに違和感は持っていました。
子どもたちも多く通っている病院みたいなので、働くお母さんも多く症状を早く治めたいという声が多いのかなと勝手に解釈していましたが…。


かかりつけ医選びって難しいですね。
とくに子どものとなると、待ち時間も短いところがいいですし…真顔



話は逸れましたが、
次女、あと数カ月で4歳ですが、自分の体調を上手く伝えられません。
自分から寝転んでいるときはしんどいんだろうなとわかりますが、言葉で伝えてくれない悲しい

そして、食べたいという気持ちを我慢できないガーン
「欲しがるってことはもう大丈夫なのかな」と思ってあげると、夜にリバースオエー

「しんどくなったらいけないからやめておこうね」と優しく諭してもダメチーン
泣き喚くのを抱っこしてなだめる日々ですチーン
癇癪もないし、なだめたら切り替えもできるのですが、連日となるとイライラしてしまうチーン
私の我慢が足りないのでしょうかチーン



これ、普通なのかな?

長女の今頃は、聞き分けよく言うこと聞いてくれたよ?

看病の日々に疲れて、私がダークブルーになっているだけなのかな…



3歳児健診でも保育園でも今のところ問題ないと言われて、「次女は発達がゆっくりなだけなのかな」と思ったりもしました。


でも、何か違う。

もうすぐ4歳にしては幼すぎない?

とにかく、「我慢」が苦手みたい。

言葉も拙い。

絵も丸が書ける程度。

あと、色の名前がわかっていない。

絵本もお話を待てずペラペラめくりたがる。
(保育園ではみんなと一緒に聞けているみたい)




頭の形は、やっぱり軽度三角頭蓋の特徴に当てはまる。今回も、嘔吐が続くと脳圧とかだったらどうしようと不安になります。(病院では、問題ない可愛いおでこですと言われたのに)


気になるのなら発達相談や病院に行ったほうがいいよね。

保育園でも健診でも病院でも、問題はないと言われたのに心配しすぎかなと自分をなだめる気持ちもあり、グラグラしています。