D-やまです。

 

このブログは2018年に駒澤大学に入学したものの

9月で駒澤大学を退学して再度大学受験に臨む息子の

ことを書いていくブログです。

 

8月に大学の再受験を決めて

そこから勉強を始めた息子なので予備校とかに通う

選択肢は最初からありませんでした。

 

基本的に参考書、問題集を使っての自学自習のスタイルでやっているのですが

それでも講義を受けることで理解を深められる部分もあると思い自分に必要な講義を

選んで受けることができるスタディサプリとスタディサプリLIVEの夏期講習を申し込んで

おきました。

 

模試などでもあまり点数が良くない息子ですが

現代文だけは唯一、なんとかセンターでも私大の一般受験でも

勝負できるぐらいの点数が取れています。

 

スタディサプリLIVEの夏期講習で

柳生 好之さんの講義がわかりやすかったということで

 

今年、柳生 好之さんが出した問題集

 

大学入試問題集 柳生好之の現代文ポラリス[1 基礎レベル]

大学入試問題集 柳生好之の現代文ポラリス[2 標準レベル]

 

こちらを2冊購入しました。

 

現代文ポラリス1はすでにやり終わったと言っていました。

 

夏期講習でわかりやすかったということで

スタディサプリLIVEの秋期講習・冬期講習も申し込んでいて

秋期講習において柳生 好之さんの講座

 「秋期 最難関私大 現代文」を受講しています。

 

今日で 「秋期 最難関私大 現代文」 4講 最終の授業になります。

 

 「秋期 最難関私大 現代文」 講座概要
柳生 好之 先生

2018/10/19~2018/11/09:4コマ

早稲田大学、上智大学など最難関私大で高得点を取るための講座です。

夏までに身につけた「論理的読解」を本番での得点力に結び付けるための

講義をします。昨今の入試で難化する私大入試を攻略するために、制限

時間のある本番で得点するための考え方を是非身につけてください。

第1講 「論理分析」の問題
第2講 「論証」の問題
第3講 「分類」の問題
第4講 「記述」の問題

論理的読解法を身につけていることを前提とした講座となります。

「読み方」を身につけた上で、最難関の問題にどのように取り組む

のかということを実践的に講義します。

 

今日の講義を受け終わったあとに

大学入試問題集 柳生好之の現代文ポラリス[2 標準レベル]

をやるつもりだそうです。

 

【スタディサプリLIVE冬期講習】柳生先生からの応援メッセージ

 

 

 

今年、大学受験を迎える現役高校生の皆さん

息子と同じ再チャレンジの浪人生の皆さん

 

あと少しです。

ここまで頑張ってきたのだから悔いのないように

残りの日々も頑張ってください。

 

もちろん息子へのエールでもあります。

 

ではまた!