私の母親、わが家の隣に住む『ババちゃん』が、80歳を迎えた


昨日が、誕生日だったのだが、親戚が祝ってくれて食事にいったり、実家の祖先参りにいったりしたので、


わが家のイベントは、一日ずらした


Give&Giveが、万人に降り注ぐ、宇宙からの親心のようなもの・・・


と、このブログでも言ってきましたが、


私達にとって、親孝行するということは、宇宙の真理と一体となれることだと思います


年老いた母に、わが家がどんな思い出を創ってもらうかを、いろいろ思案するのもまた楽しいものです


そんな今日は、ババちゃんの好きな中華を、地元のオークラに食べに行きました


ちょっとした贅沢な気分も、ランチなら安心です?


親切なウェイターが記念のシャッターを押してくれてお誕生日イベントは開始


食後は同じ会場で、昨日の講演会で知った、高校生の文化発表会があり、母には吹奏楽や演劇、チアリーディングなど予期しないプレゼントが・・・



帰りに野菜の直売所に立ち寄って、新鮮食材を好きなだけプレゼントしました


母は、管理栄養士の草分けで、この歳でも調理が大得意、なによりだったみたいです


夕方、母の家に、娘と家内が雛人形を飾ると


息子と私の男性軍も交ざって、ケーキにロウソクが燈りました


ババちゃんが喜んでくれて、家内もこども達も大満足


そんな一日を過ごせて、一番嬉しかったのは、このおやじ自身かもしれない