夕方から急に外出した妻の代わりに、家事をする小学6年の娘にお礼のメールを送った


『お母さんの留守番でお風呂の準備とかやってくれてありがとう!


お友達のうちのお通夜と言って、母さん出掛けたけど、ガールスカウトやローターアクト時代の仲の良いお友達のお母さんが亡くなったそうだよ。


遠いところでの通夜だけど、親を亡くした友達をどうしても会って慰めたくて、きっとでかけたんだね。


友達を大切にするお母さんの気持ちは、あなたも理解できるでしょう?


今日は、ボーイスカウトの班集会があったけど、いろいろな活動を通して、心から信頼できるお友達を見つけていくということも、お母さんを見てるとよくわかるね。


さて、昨日、ゴールデンウイークには、四国に巡礼に行きたいと言っていたね。


コースや交通手段をネットや地図を使って検索して調べてごらん!


早く計画を立てないと予約がいっぱいになっちゃうよ


巡礼にこだわるお兄ちゃんにも相談しようね。』




 ボーイスカウトの息子の班は、今週、班長をする息子の企画が連絡網でうまく伝達できなかった。


原因は、確認が足りなかった点。組織にありがちな単純なミスであった。


少し落ち込んだ息子におやじはメールした。


『昨日はお疲れ様。


今日は、朝からボーイスカウトの班会議、せっかく準備したのにうまく機能しなかったな。


原因を探って、改善策を考えておこうな。


日本ジャンボリーに向けて、班員のまとまり、参加意識をしっかり高めるのは、君の役目だよ!


英語のワークで答え合わせが終わったら見せてね。』


わが家の家族共通の趣味は、ボランティア活動


『活動を通して、自らを磨くことと、同じような価値観を持った仲間に出会うこと』


が、無償の活動によって得られる『メリット』かもしれない。



ボーイスカウトでは、今日が、ワールドシンキングDAY


世界のことを考えて、地域で活動する日だ


わが家のスカウト達も何かを学んだであろう・・・