今日は、仕事で幕張メッセに詰めていた。


アニマル浜口さんの


『気合いだ! 気合いだ!・・・』を生で間近で体験し、


さすが日本を代表するおやじさんだと思った。


どこにいても、娘をはじめ家族のことを考えている


素敵なファイターなんだなぁ・・・


そんな一日、我が家の学びは?


娘は子供会で、横浜こども科学館へ


『今日は・・・子供会のみんなと出かけました。


みんなで遊んでとても楽しかったです。


一日一日を大切にしなくちゃね。(^O^)』


と学びクッキーのお土産を買ってきてくれた。


柔道初段審査に初挑戦した息子は、1勝1負。僅差で次回に望みをつなぎ、メールをくれた。


『だいたいの初段を受ける人のレベルがわかってよかったです。


次あたりで合格したいと思いました。』


右腕を負傷したが、サッパリした勝負師ぶりだ!


妻は、『おやじフォーラム』に、私の代理出席


『おもしろかったですよ。

皆、真剣で、まじめに取り組んでいるんだな!


質問者から自分の子供はどう思っていますか?


回答が皆さん母子家庭状態だと奥さんが言っているそうです。


自分の子でなく、よその子を見るのが役目。


自分の背中を見て我が子には育って欲しい。


格好良い意見!


最後のしめに、


人と過去は変えられないが

自分と未来はどうにでも変わる。


この言葉気に入りました。


もっともだけど忘れがち!


肝に命じておきます。


実行委員長の言葉に、


活動できるのは出してくれる家族のおかげ。


その通り、いつも出させてもらってありがとう。』


と、ボランティアで毎日忙しい妻も、何かを学んで帰ってきた。


そうです!


自分と未来は、どうにでも変わることができるんです!


その方向づけのキーポイントが


家族であり、仲間であり
、社会なんですよね!


だから、自分の周囲に幸せになってもらうために、


毎日頑張れるんです。