西森晴香 2 | 撮影日記

西森晴香 2

IMGP2143t.jpg

IMGP8108t.jpg

画像は西森晴香さんです。
フレッシュ屋外撮影会2015年10月18日。
本当の制服だそうです。
画像転載禁止。

さて、将棋のことを書きたいと思います。の10回目(最終回)

初心者のかたがどうやったら強くなるかを自分なりに考えました。

ある程度強いかたには、あまり参考にならないと思います。

自分はまだ、地デジ化をしていません。

NHK杯も数年みたことないです。
パソコンでネットもしていません。
将棋雑誌も買っていません。
大会にも参加してません。
自由に使える時間があれば写真撮影をしています。僅かな時間でけん玉しています。

将棋から離れてしまいました。

最近まで子どもには将棋を教えていました。もうしていません。

土曜日に都内へいくことがあると、新橋の大きな盤と駒で対局してました。土曜日は仕事(ボランティア)になってしまいました。

時間がある深夜と早朝に道路上将棋で指しています。ガラケーで対局できるので有り難いです。

ちなみにこのブログもガラケーでやってるので、どう表示されているかもわかりません。いいねもいくつついたか誰がつけたかもわかりません。

時間がないひとへのオススメとしては、NHK杯を録画して、仕事をしながら、別のことをしながらBGMで流し続けるという方法。
トイレに詰め将棋の本を置いておくのも良いでしょう。

時間が上手く使えるのは、やはり道路上将棋です。