桜テレビ朝日『みをつくし料理帖』





桜ネタバレします。




桜ネタバレOKですか?








桜時代劇は普段まったく見ないのですが、
今日はお仕事お休みで、
掃除&洗濯物やっつけながら暇潰しに見てたら、
…泣いてしまいました。

桜ドラマの最後の方、
主人公の、みおが働いていた
『つるや』の旦那が、

「これは本当は死んだ娘の為に、おつるの嫁入り資金の為に貯めてたお金だけど、みおがお店を出して料理を作ってくれるなら使ってほしい」

(ちゃんとは覚えてないけど、確かこんな感じの台詞)

・・・と、大切な貯金を差し出すシーンで、
もう、ぼろぼろ泣きでした。
(>_<。)(大泣)


桜追伸桜
ドラマの途中、食用菊の花びらとお豆腐が入った、
すまし汁が出てきたのですが、
めっさ綺麗で美味しそうでした♪

作ってみたいけど、食用菊なんて買ったこともないってゆーね(恥)

ますは、ネットでぐぐって、
食用菊の花びらのアク抜きの仕方から、
…勉強しようかな?www