私にとって、ARIAは、
とてもとても大切な作品です。
どれくらい大切な作品かって言うとね。


ある日、一日仕事して、終電で帰宅して、
本当にヘトヘトで、シャワーを浴びる気力もなくて、
ご飯を食べたら寝ちゃえーと思って、
BGM代わりにTVをつけたら、
ARIAが始まったところだったんだけど。

OPの音楽と映像を見ただけで、
私の心は、すごーく、癒されてしまい、
泣いてしまいましたとさ。


生きてれば、仕事をしてれば、
誰だって、悩み事はある。
怒られる事だって、仕事のうちだし、
自分よりも恵まれている人たちを
やっかんだところで、
自分の人生は何にも変わらない。

そんな事は、わかってるんです。

でもね。

毎日、不条理な現実と戦い続けてれば、
きっと私だけじゃない、
きっと世の中のみんな、
心は傷ついてボロボロになって、

“死にたい”

なんて、
日常茶飯事
あたりまえのように思うようになって。


一日働いて、傷ついて傷ついて帰ってきて、
本当に泣きながら、
泣き寝入りするしかない、時間帯に
ARIAのOPを見たとき、
どれだけ、心がふるえたことか。


アニメとは、
数ある作品のうちの一つにすぎないって、
ちゃんとわかってます。

小説も、マンガも、アニメも、
TVドラマも、映画も、
ただの作品。

フィクション・虚構・作り物。

わかってるけどさ。

だって、癒されちゃったんだもん(笑)


ARIAは、
劇的な事が起こるような、
ストーリーではないけれど。

のんびりした世界観、
おだやかな音楽、
やわらかで優しい色使いの
美しいイラストが印象的な作品です。