夏の終わりと秋を感じる晩ごはん。 | KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~

KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~

料理・お菓子作りが趣味の男子学生ブログ
※現在、ブログの工事中です。



こんばんは。

8月が終わりますね。早すぎます。

気がつけば夏の終わりを感じる時期になってしまいました。

ここ数日はそう思うほどに秋らしい空気ですね。

まあ まだしばらく暑くなるのでしょうが・・・

* * * * *

さて、
そんな夏の終わりと秋を感じるご飯が出来上がったので

ブログを更新しています。



今日は、朝起きたのが遅く

朝食を取らずして買い物に出かけ

お昼に、初めて口にいれたのが肉汁たっぷりの小籠包。
(今ショウロンポウって変換しても出なかった。。。)


もともと肉の脂が得意でないので

じゃあ 夜はお肉なしでー!
というわけで野菜メインの食卓となりました。




オムレツの中にはピーマン、にんじん、シメジが入ってます。

トマトソースは即席です。

生のトマトを荒く刻み、少しのオリーブオイルで炒めて
お酒・塩コショウ加えて水分を飛ばしたら完成。


塩コショウで炒めたお肉の上にかけてあげれば
いいメインデッシュになりますよ。




とうもろこしご飯は、
とうもろこしを丸々ご飯と一緒に炊いて
あとから取り出して混ぜ合わせています。


キャベツのおかかバター炒め は、
よしながふみさんの漫画「きのう何食べた?」から。


きのう何食べた?(9) (モーニング KC)/講談社
¥627
Amazon.co.jp






秋らしさを感じるコレ。

さつま芋の甘露煮。

こちらは既にレシピをアップしていますね。

★★★←こちらからレシピに飛べます。

(あれ、HTMLで貼りたいのにコピペができない。。。)

Cpicon 意外と簡単!さつま芋のハチミツ甘露煮* by KOU*
(解決!笑)



今回、小さめのさつま芋を3本使いました。
(芋以外の分量はそのまま)

久々に自分のレシピを見たんですが、

「意外と簡単!」とか謳ってますけど

そもそも甘露煮って作らないから自分自身以外かどうかも

これが甘露煮なのかもあやふやです。そんなレシピです。


まぁ 美味しいからいいんですけどね。(自賛)
 

* * * * *

そうそう、
最近のレシピは【覚書レシピ】としてブログに残していますね。

というもの、始めたころはポンポンっと
クックパッドにレシピ乗せていましたが
その後何度か作ると手直ししたくなることが多くて。。。

でもつくレポがいくつか付くと そのレシピもなかなか変え難いものでして。
(そのレシピを気にっている方もいるかもしれないので)

でも、【覚書レシピ】と謳っておけば、
あくまで覚書程度ですよ・・・のスタンスでいれば、
変更してもいいかな~みたいな。ゆるい感じで。

覚書と言っても 
キチンと美味しいというマイ基準を満たしてから載せてますので。
8割ほどは美味しさ保証です。(100%と言い切れない 高いのか低いのか・・・)


まぁ それならばキチンと納得がいくまでレシピを載せなくても・・・
と思われそうですが、

しかし、そんな日は来ないと思っているので・・・
それは、もっと美味しくなるのかも!という欲(?)
は消えないんじゃあなかろうかと思うから。

そして、少し前に「もっとレシピを記録していった方がいいですよ。」
と言われたことがあって。
じゃあweb上に残すことは続けようと。

そんなわけで【覚書レシピ】としてでも載せております。


* * * * *


明日から また後期が始まります。
また、頑張って進み続けましょうか。

また何かイベントごとがあれば更新するかもですが。
(あ、来週更新するかもな)

では、その日まで



twitterアカウント:@koukitchen1996
いろんなこと(料理に関係なく)つぶやいてます。笑


cottaプレミアムメンバーに参加しています。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

レシピブログランキングにも参加しています。