~~☽︎‪︎.*·̩͙‬




昨日は心屋仁之助
オープンカウンセリングに
行ってきました


両親の事子供のこと
何かモヤモヤしてたので
聞きに行きました


どんな方が来られるのかななんて
楽しみにしてました


でも私入れて2人
何だかモジモジするなぁ
でも来たんだもん!包み隠さず
話そう!


心屋認定講師:まみーさん

ずっと話してる時もニコニコ
聞いてくれて悩みが何か
明るくなる感じ

ハッハッハ~って感じ


ある意味話さなくても
明るくなれそう


最初子供のことで悩んでて
二番目の子がまぁすごくて
急にスイッチ入ると
毛細血管切れるまで
泣きわめく

これが続くと長い長い

わけわかめでなしてそこまで
泣くのってくらい泣きまくる

心に余裕ないと寄り添えなくて

私もヒステリック起こす


“何か母に似てるな”って
思うくらい最近子供達にチクチク
言ってるな、、、
チクチクどころかグサグサ
言ってたかも


私の母はいつも私達子供に
ヒステリックに当たり散らす
チクチクどころがグサグサ
言葉を刺してくる


“あんな母親だけにはなりたくないな”


そう思ってました


その経緯をまみーさんに伝えると


“お母さんみたいになってもいい”って
言ってごらーん?


え゙ぇ゙絶対嫌ぁ~~
それだけは勘弁してよー
あんなヒステリーな母親とか
絶対なりたくないし


心の声がもろ出てました笑


『でもさ~あなたさ~もぅお母さんみたいなってるじゃん!笑』
『ヒステリックに怒ったりワーーって旦那さんや子供に当たってるじゃん』
『もぉーお母さんと一緒じゃん笑』

何か笑えるくらい自分でも
気づいて、、


顔も体型も似てて
行動すら似ててもぉ笑うしかない!


スッと心が軽くなりました


1人で悩むよりたくさんの人に
その悩みを分け合う

私もそんな事をつい最近
身近な人に伝えたな~


“魔法の言葉”をもらって
ルンルンして帰りました


心が軽くなったせいか
子育てのコツも教えて貰ったので
なんだか楽ぅぅう~~

3人ママさん!
私だけじゃないと思う!
上の子と下の子は
甘えるの上手だし、伝えるのも
上手だと思う
でも真ん中のお子さんって
どうですか?

分からなくなりません?

急に意味もないことにこだわって
泣き叫ぶ

泣くと手がつけれない

ありませんか?

泣いてない時は空気読めて
いつもニコニコしてて
周りをよく気にしてる
そして本当に優しい

二番目ってそんなじゃないですか?

まみーさん曰く二番目の子って
上と下にはさまれて
迷惑かけまいと頑張る
結果上手に感情を伝えれない
我慢しちゃう

すると親を試したくなる

だから上と下の子は
しっかりと伝えれるから
どちらかと言うと真ん中の子の
ケアをしてあげた方がいいよお
っとアドバイス頂きました

家に帰ると何だか
子供達落ち着いてるー
久しぶりだなこの感じ

私の心がそのまま子供に
伝わってるという事ですね

子供バロメーター

やりすぎの時は!要注意!

子供がしっかり教えてくれます

⬆姉からのお言葉


はぁ~子育てしてるつもりが
こちらが育ててもらってるん
ですねえ


ヒステリックがなんだ!
私は母親そっくりだ!


もぉ認めて降参するぞ


今は大変な時期だから
ヒステリックにもなるし
そんな自分も許してあげよう

労ってあげよう



そしてまた明日も始まる
 





―愛―megumi