こんにちは虹 透視チャネリング

INFINITE∞RAINBOWKumikoです虹


クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー


突然ですが…


私は、父方の祖母のことが苦手でした。


苦手な理由をあげれば

いくつかありますが


1番の理由は私の体型を

いじってくるから


例えば

祖父母の家に行くと

祖母は、あれもこれも持って行きなと

お菓子や食べ物を私に持たせようと

してくるので


私:おばあちゃん

私、こんなに食べられよ


祖母:そんなでっかい体なんだから

これくらい食べられるだろうに(笑)




だから

私の中での祖母は

ちょっとしつこい

嫌味なおばあちゃんでした。




約7年前に、祖母が亡くなり

お葬式で従姉妹たちが

祖母の話をしていたのですが



従姉妹たちにとっての祖母は

母親代わりに面倒をみてくれた

おばあちゃん。

ひょうきんで面白いおばあちゃん

だったんです。



どう感じるか、どう捉えるかは

人それぞれだとは、頭では

わかっているのですが

何で人によって感じ方が違うのか

ということがずっと気になって

いたんです。



祖母が亡くなってから

1人(+犬1匹)で暮らしている祖父と

2人で買い物に行ったり、話をする

機会が増えたのですが

ある時、祖父が



祖父:くみこは、何キロあるんだい?



といきなり聞いてきたので

一瞬、えっ(・ิω・ิ)?となったのですが



以前だったら

体重なんて聞かれたら

腹が立ったし、すごく嫌な気持ちに

なっていたと思うのに

その時はそあまり感じなかったんです。




祖父はつづけて



祖父:おじいちゃんなぁ

だいぶ体重が減ってきちゃってな…



とちょっと切ない顔をしていました。




自分の

心のフィルター越し

現実を見ている、なんて

聞いたことはありましたが



その時の祖父との会話の中で

私の中にずっとあった

ある心のフィルターが

外れていることに気付いたんです。




子どもの頃から太っている私は

親や親戚、同級生、見ず知らずの人

に容姿のことで言われて


太っているのは、みっともない

太っているのは、だらしがない

太っているのは、怠けているから

太っている私は醜い

太っている私は何もできない

太っている私は人より劣っている…



太っている私は

世の中から外れた

ダメで価値のない人間

フィルター



を無意識に入れてしまっていて

そのフィルター越しに

現実を見ていたので


体型のことを言われたり

太っていることをいじられると

自分を責められたような

はずかしめられたような

気持になって、過敏に反応して

悲しくなったり、腹が立ったり

元気がなくなっていたんです。

そして謎のダイエットを始めることも

しばしば…





じゃあ、なんでその心のフィルターが

外れていたのか…



それは、無意識に付けていた

心のフィルターのことを

意識するようになったから

だと思うんです。



心のフィルターを意識する

ということは

自分の感情をしっかり感じたり

不安、恐怖、嫌悪したり

自分が過敏に反応してしまう

この気持ちは

どこからくるんだろ?

で、私はどうしたいんだろ?

どうなりたいんだろ?

と、今までは、スルーしていた

感じたくない、考えたくないことに

少しだけ耳を傾けてみること

だと思うんです。



そうすると、今、自分がどんな

心のフィルターで現実をみているのか

がわかるし

それに気付くだけで

自分を勝手にジャッジしたり

他人をジャッジしたりする

心のフィルターも外れていく

のかなと思うんです。




祖父との会話に話を戻しますと


祖父は、太っている私に

嫌な思いをさせようとか

太っているから痩せろとか

言いたかったのではなくて



体重が落ちてきて心配な気持を

ただ出したくて、話のきっかけで

私に体重を聞いただけだったんです。

私が太ってなければ体重聞いてこないかも

ですが、それは置いといて…




その時に、やっぱり

色々な心のフィルターを通して

人や物、出来事を見ているんだって

感じたんです。




姑が苦手だった母のフィルター

学歴が大事な親戚のフィルター

誰かが押し付けてきた

フィルターを無意識に自分に付けて

現実をみていることも

あったりすると思いますが


それも気付いたら自然に

外れるのかなと思いますキラキラ




私が苦手だった父方の祖母はよく

細い自分の体を

骨と皮だけでカマキリみたいだろ(笑)

なんて、自虐ネタを言っていましたが



昔の写真を見たら、ふっくらしていて

丸い顔をしていたんです。

幼い頃に奉公に出された祖母は

食べたいものは食べれなかったし

子どもの頃から色々と苦労

してきたそうなんです。



だから、孫にはいっぱい食べ物を

持たせてあげたかったんだと

思いますし

人をイジって笑わそうとしたり

ボケたフリをよくしていたし


私の心のフィルターが外れたら

面白い変わったおばあちゃん

だったな、なんて

思い出すようになりました。




いつも、自分が過剰に過敏に

反応してしまうことがあったら

今、自分のどんな心のフィルター

越しに見ているのかな?

なんてちょっと考えてみるのも

いいのかなって思います♡


∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 



これからの

イベント、月イチ出店の予定



6/13(木) 11:00〜16:00

6/15(土) 11:30〜17:00

6/26(水) 14:15〜18:00

6/30(日) 12:30〜17:00


各セッションの

ご予約受付中です♡



月イチ出店の空き状況

イベントの詳細は

LINE公式またインスタの方で

お知らせしております♡


個人セッションも随時受付
しておりますキラキラ

少しでも興味を持って
くださった方は下記の方法で
お気軽にお問い合わせください♡


ラブレターインスタグラム
@kumikoinfiniterainbow
↑こちらで検索してください♡

ラブレターLINE公式↓

友だち追加

↑ご登録はこちらをタップして
友だち追加してください♡



本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡